日曜日~OrientationとWelcomeParty



今日はまず朝からオリエンテーションでした。
ひたすら眠かったけど・・・一応ちゃんと出席したよ。
e0065392_0121628.jpg
((この頃の天気はあんまりよくないです。
こんな感じに曇ってる・・→
そして寒い。コート必要だなあ!!))





そして、夜6時からWelcome Partyでした★

最初のスピーチがとっても良かった。
「この大学は140以上の国から留学生が来ています。」
って言ってたな。e0065392_8531668.jpg

「異文化理解とその研究成果で評価の高い、この大学で留学生として勉強できることは、あなたの人生を大きく変えるすばらしい経験となるでしょう」とも。

周りを見渡すと、肌の色も、目の色も、髪の色も違う留学生が何百人もいて、それぞれが違う言葉を話し、違うところで育ったんだと思ったら、これからこの環境で自分が勉強できるというすごさに鳥肌が立った。

「ここにこれてよかった」
みんなもそう思ったはず。

そうして各国からの留学生の盛大な拍手で幕を開けました★


いろんな留学生に会った。
スウェーデン・ドイツ・フランス・南アフリカ・などなど。
英語が完璧な人なんていなくて、それでもみんなコミュニケーションをとろうと必死で、
それは幸せな光景でした。

5ヶ国語喋れる人がいて(セバスチャン)、彼はほんとにすごかったなぁ!!
文化交流を肌で感じた一日でした。

もう寝たい・・・と帰ってきたのは9時頃。


しかし・・・・実はまだまだ夜は続くのでした。


部屋に帰るとき「今日はクラブでPartyだからおいでよ!!」っていわれて、
かなり迷った末結局行くことに!!

それも留学生用の貸切Club Partyでした→e0065392_8553534.jpg

またまたいろんな人に出会い自己紹介を繰り返し
(名前・出身国・寮の名前・勉強する科目)

・・・・ダンスして★お酒も飲んで・・・・

ここに今やっと帰ってきました。
ふぅっ・・長い一日だった。
疲れた・・・


あ、付け足しとくと
新しいFlat matesがそろいました。

イギリス人の3人の女の子が入ってきた!!
ということで、まとめてみると
*男の子は2人(ニューヨークから1人・ガーナから1人)
*私を含めて女の子は4人(私以外全員イギリス人)です。
(もう一部屋空いてるからだれか来るのかな??)

ガーナの彼はもう6年くらいここに住んでるからみんな英語を母国語とします。

みんなすごいBritish Englishだからちょっと聞き取れないこともあって
さっきキッチンで何言われてるのか全然分からなくてちょっとショックを受けたけど・・・、
かなりいい環境だと思います!!
みんな良い子たちだし(みんなちょっと年下)、雰囲気に気圧されずたくさん話そうっと♪


疲れ果てたので今日はこのくらいにして寝ます。
おやすみなさい日本のみんな、そして世界各国で留学生し始めた友達たち★
[PR]
by sharara-lon | 2005-09-26 00:16 | 日記
<< Monday★Shopping... 土曜日の夜のはなし。 >>