人気ブログランキング | 話題のタグを見る

October


私が大好きな月が来ました。

気がついたらもう10月★だから今日2回目の投稿しちゃうことにしました。

10月は誕生日があるし、秋が深まる頃だから好きです。
読書も勉強も散歩もしたくなる季節。

ロンドンの秋の公園は素敵です。
新しい場所に1人でいるとちょっと寂しい季節だけどね。


では、秋も深まるロンドンの夜にこないだ思い出したことを話します。


買い物に行ったとき、大きなおもちゃ屋さんを見ました。
Hamleys(?)っていうらしいんだけど。

そのとき小学校1年生の自分が全く同じ場所に立ったことを思い出しました。

フラッシュバック。
全ての記憶は忘れてるんじゃなくて、どこかに眠っているものかもしれないね。

同じ場所に確かに(家族と)私は来たと思いました。

1年生の夏わたしはヨーロッパを家族と旅行していたのでここに来たんだと思います。

「あそこのおもちゃ屋さんに行ってくる」って勇気を振り絞り、
6歳の私は両親がいるカフェから出て、このおもちゃ屋さんのなかに1人で行った気がします。

October_e0065392_5344933.jpg


海外は初めてでどきどきしてたなあ・・。

いまは買いたいと思うおもちゃはなくなったし、
勇気を出さなくてもお店に入れるし。成長したなあ(笑)。


あの頃ここに15年後住むようになるとは思わなかった。
あの頃理解不能だった英語が話せるようになるとは思わなかった。

でもどこかでいつかはそうしたいと思ってたかもしれない。



生まれた場所とは違う場所・文化の中で生きるのは、
大変なことだけどとても勉強になることだとおもう。

自分が生まれ育った”世界”が全てじゃないと体感できる。
それと同時に、世界はそんなに理解不能じゃないってこともわかる。

夜も深まったので寝ます。
おやすみなさい。
by sharara-lon | 2005-10-01 06:50 | 日記
<< 今日のできごと。 科目履修 >>