世界一受けたい授業


今日は大学にスティーブン・ホーキングが来ました★
前にチケットを買ったんだけど、彼の話が生で聞けるなんて本当にすごいことでした。

e0065392_6152427.jpg



スティーブン・ホーキングはイギリス人の物理学者で、ブラックホール研究の第一人者です。
難病のため喋れないので、口の筋肉を使って言葉を打ち込み、機械が音声を出していました。


難解すぎて何にも分からないかも・・・と思ったけど、「宇宙はどうやって始まったのか?」から「これから宇宙はどうなるのか?」まで、とても分かりやすい学生向けの講演会でした。

「南極の先に南が存在しないように、時間の前に時間は存在しなかったのです。」
というのが印象的でした。

小学生の頃知りたかったなあ。
「宇宙の果てには何がある?」とか考えたりしてたなあ。


素敵な夜でした。
おわり。
[PR]
by sharara-lon | 2005-11-02 06:28 | 日記
<< 曇りのち雨、時々強風。 月曜日 >>