土曜日

e0065392_142268.jpg

日本の友達から手紙が来ました。
桜の便箋がすごい綺麗だったので載せてみました。
きれいでしょ?
ああ、早く暖かい春になるといいなあ。
日本でお花見したかったなあ。梅も桜も無いのは少し寂しいです。


日本から物が届くたびに思うけれど、なんか”日本”ぽいものが沢山来て、外人になった気がしてきます。
普段あまり食べないおしることかお味噌汁とかくず湯とかおせんべいとか。
あと、日本ぽいポストカードばかり届くのも面白いです(京都の紅葉とか、お寺のとか)。
でも全部嬉しいです。
郷愁心ってやつ?

******

今日はこの間スープを腐らせてしまったけど、めげずにまた作りました。
早く冷蔵庫に入れてこなくちゃ。

イザベルは私が作るものにいつも興味深々です。
「日本人は健康的だから」何を作っているか見ておきたいらしい。

ただのスープや、普通のオムレツや、カレーなのにいつも「なに入れたの?」とかきいてきて可愛いです。そして野菜が入っていることをいつも褒めてくれます。
「すごく健康的ね☆」って。彼女のほうがよっぽどベジタリアンなのに。
いつもお豆とかフルーツとか野菜ばっかり食べています。
見習わなくては。

今日、日本から送ってもらったaikoの「きらきら」を聴きました。
寂しい感じだけど、すごいいい詩だった。

いろいろ複雑に絡み合った想いがあって、うまく伝えられないけど、変わらないこともきっとあります。



P.S
遅れましたがおばあちゃん、お米ありがとう♪
[PR]
by sharara-lon | 2006-02-05 01:49 | 日記
<< 火曜日。 金曜日の夜の幸せ >>