決戦は・・・

e0065392_188238.jpg


試験はまだまだこれからが本番。
りょうこのblogを真似してみると
「決戦は水曜日と木曜日と金曜日」。

なのにもう疲れがピークです。
長いよー5月ー。
この留学でもっとも長い月だ。
いま時間はかなり遅く流れています。

昨日の夜思ったこと。
Aのセオリーのカウンターアーギュメントとして
Bが存在して、それの上にCがあって・・・
そうやって結構長い議論は続いてきてる。
どの教科でも。
戻ったり止まったりしながら。

それを全体からとらえて
色々なセオリーを見つけるために本読んで、
どこの部分がレファレンスに使えるか考えて
ノートに写してサマリー。

そうすると、必ずいま有効とされている
もっともらしい結論とそれの問題点がある。
それをおさえてまたそれの問題点を挙げる
全て批判的。

そういうことがUnder Graduateの勉強だと思う。
それ以上でもそれ以下でもなく。
(それ以上って言うのは自分の新しいセオリーを考えること。)

今までエッセイで何度もやってきてインプットされているそういうセオリーを
アウトプットするのが試験で
アウトプットするのも勉強の中できっととっても重要だと思う。
頭で分かっていてもちゃんと覚えていなければ意味がないから。

そう思うときっと私は勉強は嫌いじゃないと思う。
うん、でももうそろそろ疲れました。

金曜日にはフリー★
それまでもう少し図書館と向き合います。
[PR]
by sharara-lon | 2006-05-23 18:08 | 日記
<< OVER!!! 帰国ラッシュ。 >>