旅行記2 南仏編 ~ニースの美術~

e0065392_4293234.jpg


マドリッドで寂しい夜を耐えて次の場所、ニースで別の友達と会う。
久しぶりに会えた感動で、話は尽きなかったね。

フランス、ニースにどうしても行きたかった美術館があったから無理して1泊。
シャガール美術館とマチス美術館へ行く。

シャガールの絵はやっぱり素晴らしかった。
愛と希望に満ちていて、いつもそこにはヤギと魚(手の生えた)と鳥(さかさまの)がいる。
ちょっとの寂しさも見え隠れしててその色使いに圧倒された。
美術館員のお兄さんもなかなかステキだったw。
e0065392_4312424.jpg


絵の並べ方の間隔も広くて、こじんまりした美術館はいくらいても飽きない。
写真を撮っていいというのもここのすごいところ。
e0065392_43594.jpg


マチスは残念ながら写真がないけれど、
あの独特の切り絵が沢山見れてすごくよかった。

そして、午後には地中海で泳ぐ☆
塩分が多いから体が浮いてきて、2人してすごいはしゃいでしまった♪

青い空と透き通った海、
スペインで感じた不安感が吹っ飛んでしまうほどバカンス気分。
人々はリッチで、満たされていた。
たった1日だけどすごい満喫できてよかった、ニース★

ここから次の日、イタリアまで電車で移動、
ミラノから飛行機で、ギリシャ入りしました。

つづく。
[PR]
by sharara-lon | 2006-07-01 04:41 | 旅行記
<< 旅行記3 ギリシャ編 ~エーゲ... 旅行記1 スペイン編 ~ガウデ... >>