カテゴリ:日記( 185 )

ロンドン散歩2

今日はかずみとロンドン散歩。

公園を歩いてたらここに来たときのことを思い出した。
暖かくなってきて、去年ここに来た空気に似てきた。

この公園でよくランチしたなあ。
もうすぐそんな季節がまた来るね★

季節は螺旋階段のように一周して
同じようでちょっと違うところにたどり着く。

e0065392_243246.jpg


そのままコベントガーデンにいってランチをした。
可愛い建物の中に、オーガニックベジタリアンのCafeがある。

e0065392_254020.jpg


こんな感じ↓
洋食で健康を極めるのって難しい・・・。
美味しかったけど、すごい頑張ってる感が出ていて面白かった。

e0065392_27773.jpg


ちなみにこのランチメニューは
ヒヨコマメと赤豆とパイナップルのサラダ。
オリーブのパン。

そのあとミケランジェロ展に行こうと思ったらチケット完売。
テムズ川近くのサマセットハウス(美術館)に行ってみた。

e0065392_2102623.jpg


そしたら、コレクションがすごくてかなり驚いた★
モネ、ドガ、ピカソ、ゴッホ、マティス、モディリアーニ、ゴーギャン。
少しずつ良い絵があって、こじんまりとしていて
ため息が出るほどいい空間。
学生はタダだし、すごいね♪

やっと学校が春休みになって
こうやって行ってなかった場所に少しずつ行ける余裕ができて、
天気も晴れの日が多くなって
なんだか嬉しい。

帰りにテスコで買い物。
今日の夕ご飯はいまから数人で和食を作ります。
わくわく☆☆ミ
e0065392_2115128.jpg

[PR]
by sharara-lon | 2006-04-05 02:18 | 日記

ロンドン散歩

readingにつまってちょっと散歩してこよう♪と思ったら
随分と長い散歩になってしまった日。

いつも行かない道に入ると
そこは全く知らない街に見える。
すんでるところからそう遠くないのに。

昨日友達に教わったちょっとおしゃれなお店に行った。
オーガニックのセレクトショップ。
チーズがハートで可愛かったからこっそり撮った☆
e0065392_37473.jpg


そしてず~っとまっすぐ歩くとテムズ川。
いきなり晴れてきて春を感じた。
遠くに見えるのがロンドンアイ(観覧車)
e0065392_38679.jpg


ここまでで止めればよかったけど
川沿いを行って、トラファルガー広場まで行っちゃった。
ハトと観光客だらけ(日曜日だからね)。

で、紅茶のビンを買いたいなあと思って
SOHOへ。
e0065392_382360.jpg


結局色々見ただけでビンは買わなかったけど
スーパーによってお豆腐(高いから初めて買った☆)と野菜を買って帰ってきた。

3時間歩いてた・・。
ロンドン中心部一周の散歩。
さすがに疲れたけどまたきっとすぐ行くね☆
テムズ川周辺が好きだから。

この頃料理が楽しい♪
この前までいやだったけど、またcooking熱再来。

ローラに教わったようにピザ焼いたり、
クスクスでグラタン作ったり。
フフラットメイトのレニーに負けずに作ってます。
(彼はケーキ焼いたりパン焼いたりかなり本格的だけどね)
[PR]
by sharara-lon | 2006-04-03 03:25 | 日記

春の強風と桜

e0065392_19193866.jpg


ウィンブルドンの桜★

郊外とか公園に行くと少しだけど植えてある。
見るたびに日本を思い出す。
日本のお花見って、かなりステキな春の過ごし方だよね。
夜桜見たかったな~。
友達のブログで早稲田裏の神田川の、桜が満開の写真を見て
来年まで見れないのか~とため息をつきました。

ロンドンはここ数日、春の強風がすごいです。
暖かくなってきたから嬉しいけどね♪
もうちょっと暖かくなったら早朝の散歩してみたい。
リージェントパークの桜も綺麗らしいから行こうかな。


*****

昨日はローラに会いにウィンブルドンへ。
テニスコートも散歩がてら見てきたよ★


かえって来てゆうこちゃんと前から予定してたDinner。
結局作らずに買いに行っちゃったけどね☆
また新しいお店に行ってみました。

ケバブ↓
e0065392_1919568.jpg

[PR]
by sharara-lon | 2006-04-01 19:27 | 日記

コンサートとヨガ


昨日はBBCオーケストラとヒラリーハーンのコンサートに行きました。
ヒラリーハーンのバイオリンの技術がすごかった。
そして若い!!
才能ってステキだなあと思った日。

チケットは去年の冬にとっておいたんだけど、3月なんて先だなあと
思っていたらもうその日になってた。
信じられないように毎日が早い。
ホントに1日24時間じゃ足りません。

で、今日はヨガに行って図書館☆
エッセイが終わりそうなのが嬉しい。
でも、あと3つ!!
15日からイタリアに行くんだけど、間に合うかなあ・・・。

え・・・あと1日で4月かも?!
あんなに望んでたのにいまはここを去るのがちょっと寂しい。
日本は私にとっていつでも帰れる場所で、待っててくれてて
ここの生活は一瞬だから。
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-31 06:40 | 日記

現実逃避もいい☆

e0065392_451369.jpg

おすし屋さん@オックスフォードストリート。
2個で300円だよ・・・高すぎ。


       *****

何で春休みなのにエッセイ三昧なの~・・・
3月も終わってしまう。。。
と、最初のエッセイからこんな調子でダメダメです。

だから現実逃避☆
したりもしています。

ここんところ夜はDVD毎晩観てる。
最近観たのは
Collateral
The Virgin Suicides
School of Rock☆

ロンドンのいいところは
CDとDVDが安いところ。
寮内で貸し借りすれば飽きません♪

今日は日曜日に行く予定だった韓国料理屋さんに。
チジミ、美味しかった~!!

そしてちょっと図書館行って、
ジム行ってピラティスして帰ってきた。

明日ははかどるかしら?
who knows!!!




PS
妙、手紙ありがとう☆
わたしの友達(+おばあちゃん)は筆まめな人が多いということに気づきます。
日本にいたら分からないことだよね。
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-29 05:00 | 日記

Monday水泳日記。

昨日は大学のジムに再入会した☆

プールで泳いだ。(33m)
半年振りに泳いだらほんとに気持ちよくて、
不思議だよね、さっきまでストレスに感じてた色々なことが
なんだかどうでもいい小さなことに見えてくる。

最初は疲れるけどずっと泳いでるとだんだん慣れてきて
いくらでも続けられるように思える。

ロンドンで結構歩いてるから(学校通うだけでも往復1h弱だし)
前より体力ついた気がする。
45分くらい泳いでハイになりました。

コースの半分くらいはすごく深くって
ちょっと怖かったけどね。

発見したこと。
こっちはキャップ&ゴーグルしてない人多すぎ。
そして体重計に靴で乗るって意味わかんない・・
って思った。かなり重くなりそうじゃない?
顔をつけずにクロールや平をやってるおじさんがいて面白かったりw


とりあえず、今日はピラティスやってきます☆

ヨガとかピラティスのクラスが沢山設置してあってとても嬉しい。
アジアアフリカの学部だからかな。
ベリーダンスとかまであります。

今日はロンドン快晴(午後は絶対雨だけど・・)、
良い一日になりますように!
いってきま~す☆
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-28 18:47 | 日記

学校最後の日

春の雨。
今日はシャワーみたいな雨がロンドンに降りました。
温かい湿った風が好き。

途中から晴れてお天気雨。
変わりやすい天気にはもうなれて
一時期嫌いだったけど、いまはちょっと愛しいロンドン。

そして今日で長かった学校も終わり。

3学期があるけど
3学期はほとんど自主学習とreviewだから。

今日から春休み。

終わってみて始めて気づく。
時間ってあっという間に経つんだな。

忙しくて大変で気づかなかったけど
想像以上に貴重で充実した時間だったと。

これから先、進級する学生は切なくならないけど
留学生はもうあの同じクラスで勉強しない。
夏で終わり。

毎日交わしてたちょっとした挨拶も
あの独特のクラスの雰囲気も
もうなくなるときが近いと思ったら
寂しすぎる。

英語では、もうこれから会わないだろう人に、
"Have a nice life!"(良い人生を!)
って言うこともあるって聞いた事がある。
寂しいけどtrue。

これから先ずっと関わっていかないだろう人って
やっぱりいる。
自分の人生で通り過ぎる人たち。
でもその人たちも
大切な生活の一部になってたりする。
朝"Hi how are you?"っていうだけでもね。


いまは来て以来、一番ここが愛しいかもしれない。
大好きでもなくて、嫌いじゃなくて、”愛しい”ね。


               *****


<たべもののはなし>

クスクスに今はまっています。

クスクスって言うのはこういうの↓
e0065392_32543.jpg


お昼にクスクスのグリーンカレー作った。
e0065392_3241840.jpg


見た目は鳥のえさだけど。
でもおいしい。つぶつぶが。

夕ご飯つくろ~っと。

長くなっっちゃった・・・
おわり。



PS
まやちゃん頑張れ。
そして葉書ありがとう☆
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-25 03:49 | 日記

夏時間と無知の知。


サマータイムがこの日曜日にまた戻ってくるらしい。
全然Summerな気温じゃないけど。

ということで、日本との時差8時間。

9時間も8時間もいまさらあんまり変わらないけど。
一応時計を早めましょう★

この前サマータイム終わったのはいつだったっけ?
つい最近のような気がします。

           *****

The more I study
The more I know

The more I know
The more I forget

The more I foreget
The less I know

So why study?

っていうの、
この間オックスフォードに行ったときに買った葉書に書いてあります。

多分その答えは、

so that I know how much I do not know
かもね。
ソクラテスの無知の知ってやつ。
ホントだと思う今日この頃。
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-23 19:24 | 日記

はるよこい

e0065392_5143589.jpg


火曜日の夜のひとりごと。

私はきっと、そろそろエッセイに手をつけないとやばいことになります。
あと1ヶ月以上あると思っていたけど、気づけばもう3月も末だった・・・。

4月24までに4つ書くってことは、1週間に1つ終わらせないとだめじゃん。
でも1週間くらいイタリア行くから、もっと早く終わらせないとだめじゃん・・・。

ということで、明日から数週間、ちょっと本気でエッセイモードになりましょう宣言。図書館通いで資料集めて、篭ります。。。

あと、きっとそれだけだと発狂しちゃうので、ジムにもまた入ります。
プールで泳ごう。きっと春のプールは気持ちいい(暖かくなれロンドン)。

ここにきて、自分の強さが試されてるなあと思うことが多い。
学校も、生活も、こころもからだも全部。
自分の弱さに気づかされます。
そして「もっとタフになれ」または、「うまく生きなさい」って言われてる気がする。
ダンスダンスダンスみたい。
自分を知るってそういう瞬間を言うのかもしれない。

いつも迷って、いつもいっぱいいっぱいだけど、
振り返ったら去年の夏からやったことがとっても濃かったから驚いた。
早かったけど、沢山凝縮されてるね。

最近のおやつの写真↓撮ったから載せときたい☆
バウンティーバーはココナツ味でおいしい。イギリスのものだともう。
e0065392_513515.jpg


というわけでちょっとこれから忙しくなるかな。
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-22 06:14 | 日記

最後の週の授業たち

e0065392_6295015.jpg


今週で授業が終わり。
あと残すところは春休み明けの5月の試験のみ。
春休みの課題も相当大変だけど、とにかく正規の授業は終わります。

Welcome to the last lectureって先生が言っていて、
いろいろあったけど、振り返ればあっという間だったなあ
と思ったり。しみじみしてしまいました。

やめようか何度も悩んだ宗教&性も今日が正式には終わり。
やめなくて良かった。
あんなに文句言ってたけど、いろいろ学んだ事は大きかった。

とかいっても勉強の山場はこれからだけどね★
5月の試験3時間×4に耐えられるのでしょうか??
かなり疑問です。

日本は桜が咲いてるのかなあ?
お花見シーズン到来?!
桜が恋しい季節です。
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-21 06:45 | 日記