カテゴリ:日記( 185 )

週末日記。

e0065392_6492574.jpg

金曜日のよる、
ちかとかずみちゃんとお好み焼き☆したのです。

わたしは、サラダ作ったよ★
いろいろなお豆と、クスクスというのを入れたから
なんだか”鳥のえさ”っぽいといわれつつ、味は好評で一安心♪
e0065392_651056.jpg

たしかに良く見ると鳥のえさみたい・・・。
クスクスっていうのは、ベジタリアンの人が食べるたんぱく質源らしい。
魚も、お肉も食べないから、こういうので摂るらしい。
わたしはベジタリアンじゃないけど、ヘルシーそうだから買ってみました。

お好み焼きも、モンジャ焼きもサラダも、上出来な夜でした!
呼んでくれてありがとうね☆
金曜日の疲れが吹き飛びました。

みんなで食べると元気になる。
                   
                 *****


土曜日と日曜日はロンドンにゆきが来ていたょ。
来てくれてありがとう。
楽しかったね~!!


一緒にノッテイングヒルに行きました。
ここのマーケットはイギリスでも最大級。
ちょっと遠いけど行くだけの価値はあるよね。

ありとあらゆるものの宝箱。
古いものから新しいものまで。
高いものからすごく安いものまで。
行くたびに新しい発見がある気がします。

ネックレス、虫眼鏡、食べもの、洋服、なんでもそろっちゃいます。
何にも買わなかったけど、皮かばんを買うかちょっと迷った☆

e0065392_6532759.jpg

e0065392_6553397.jpg


ここのチョコチップマフィンと、ブラウニー2人で買った。
すっごい寒くて凍えながら食べたけど、すっごい美味しくてテンションあがっちゃった↑
e0065392_6571316.jpg



お昼にはパブランチをしたよ☆
オニオンリングとチップス。
アボカド・パブサンドです。
e0065392_6582255.jpg




↓この本屋さんに見覚えありませんか?
ヒューグラントじゃなくてごめんね。
ノッティングヒルの恋人の舞台、ジュリアロバーツが彼に出会うところです。
全く一緒で感動した。(前も何度も来たけど閉まってたので初!)
e0065392_705681.jpg



夜は、メアリー・ポピンズのミュージカルを見に行きました。
最後に星が湧き出るシーン、すごいきれいだった。
あと、家のセットが舞台なんだけど、それがドールハウスみたいできれいだった。
その舞台が上下したり、人が飛んだりすごい演出だった。
kidsがいっぱい来ていたょ。


そしてそして今日は日曜日。
一緒に行くイタリア旅行の計画立てたのです☆
2人でフィレンツェ・ベニス・ミラノに春休みに行きます。
たのしみ!!

盛りだくさんの週末でした。
気づけば明日はもう月曜日か・・・。

あと1週間学校頑張るぞ。
それからイタリア旅行までは必死で課題を終わらせることになりそうです。。
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-20 07:22 | 日記

金曜日の憂鬱

e0065392_19502667.jpg


あ~。Readingが終わらない・・・。
金曜日の朝です。
今日のTutorialクラスのプリントの量多すぎ。。
まあ昨日の夜、小説読んじゃったからだけどさ。

来週1週間で学校の正規授業も終わります。
あとは1ヶ月のイースター(春休み→イタリア行くことに決めました☆)と、そのあと1ヶ月の試験期間。

もうすぐ終わりって分かってるのに、最後の最後に頑張れない症候群。
最後は気が抜けてしまうのね。
もう通学路を歩くのもいやになり始めた最近です。

試験期間にはなんと、学校の図書館とPC Roomが、24時間・週7日開くことになっているらしい。それって嬉しいけど、かなり気合入れて勉強しないと駄目ってことだよね?!う~・・・単位もらえるか不安が積もります。

更新してないでReadingしなくっちゃ。

今日のクラス終わったらスタバ行こうかなあ♪

この間、ずっと「To let」だったところに、スタバができたのです★
寮の近く。

さすがアメリカ企業はやること早いです。
イギリスだから、このまま半永久的に「To let」かと思ったもん。

Anyway
みんな良い週末を!
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-17 20:03 | 日記

最近のいろいろ。

ここ数日が嵐のように過ぎていきました。
忙しくって充実してる。
遊んで、勉強して、遊んでの繰り返し。
寝る間も惜しんで?!とは正にこのことだなあと思う。

火曜日、学校終わって夜11時からクラブに行った☆
みんなで用意する段階が楽しい★
化粧して、洋服選んでっていうそういうの。
「これから出かけるぞ!!」っていう気合。

この間行ったクラブとは全然雰囲気が違って、それが面白かったょ。
ピカデリーのレストランを貸しきったみたい。
場所がよかったからすごい沢山人が来てた。
早稲田の友達ともそこで再会できてビックリした!

みんなテンション高かった~。
ぶれてるけど(しかも私の写真じゃないけど)、雰囲気はこんな感じ?!↓でした。
e0065392_2102011.jpg


最後までいて、ナイトバスで帰ってきたのは朝4時とか・・(火曜日がもう終わってる!)。

でも9時から授業だから頑張って行きました・・・・★
だから、ここから昨日の水曜日のお話し。
真面目に書きます。

夜に、インターンの促進をするボランティア団体のお手伝いに行ってきました。
日本語の面接官が足りないからっていうことで。

それが実はすごいいい勉強になった。

3人面接官:1人ロンドン大の学生(日本にインターンに行きたいと思っている)
で構成されているんだけど、これから就活する上で、「こういう風に面接官は見ているんだなあ」というのがすごく分かった気がしました。

どういう風な態度、喋り方がいいかとか、
あとなによりも「自分が何を(能力)持っていて、そのためにこれまで何をしてきたか」
っていうこと。これは本当に大切。

同じ年齢なのに、持っているものが多い人は本当にびっくりする。
面接官ももちろん、面接されている生徒も、すごい人が沢山いて本当に勉強になった。
私が担当したのは、エンジニア部門だったからわけの分からない単語が飛び交う面接でした。
誘導尋問の仕方(?)もすごかった。
それで、その人が口だけで能力が伴っていないこととか、その人の性格とかが、結構にじみ出るんだなあ、と面接官の人たちの側に座っていて思いました。

それにグループワークとかディスカッションも点数をつけながら、協調性とか発言とかを見たりするんだけど、それも本当にいいテストになる。
そうやって試験する側になって、いろいろ観察してみて、知ることも多かった。
「そんなことで、なんにも分からないだろうな」と思っていた就活のスタイルをちょっと見直しました。

全部分かるわけではないけれど、かなり多くのことが見えてくる。
エネルギッシュに行動してきた人はそれなりに履歴書にも現れるし、人とのかかわり方でその人の本質も、見える人にはすごくクリアに見えるのです。

面接官も大変だなあということ。
それに、面接される側にもうすぐなってしまう・・・ということ。
いろいろ学べた日でした。

で、今日は木曜日?!
なんだか冬の天気のまま、3月も中旬になってしまいました。。。
ずっと気温が低いの。
どうにかしてよ、ロンドン・・。
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-16 21:27 | 日記

バトンに逃げよう

☆見た人はやってみようバトン☆

月曜学校に疲れて、ブログ更新する気がしないからバトンにします。
誰もこんなDetail興味ないだろうなあと思う内容満載ですが・・・。
まあ、いいんだよ。
なにか更新してから寝たいんだもん。
自己満足です。ごめんなさい。

●今、どこに居る?

いま自分の部屋、机の前@ロンドン
日付けが火曜日になってしまってる・・(1:30am)。

●今、一番近くに誰が居る?

きっと隣の部屋の人(右・イザベルと左・フランシス)。
多分かなり近い。
映画の音がさっきまで聞こえてたもん。
寝ちゃったね。そういうの、壁薄すぎて全部分かるのです。

●今 どんな服装?

学校から帰ってきたまんま。
靴は脱いだけど(部屋のなかはやっぱりスリッパ☆日本人)。


●今、何食べたい?

う~ん・・・桜餅・天丼・おさしみ・モスバーガー☆
考え出すと止まらないからやめよっと・・・。

●今、何飲みたい?

スタバのココア
あと豆乳!

●今、真後ろには何がある?

青いベット。
ああ・・・寝なくては。明日起きれないょ~。。。

 
●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?

「早寝・早起き」宣言w。

春に向けて貼ったけど、貼ってあるだけw
起きれません。

あと、日本時間の時計。
変えてないまま半年w。このままでいいや。

●今、誰に会いたい?

うちのねこ。

●その人に今伝えたいことは?

わたしを忘れないでね~。
帰っても、おどおどしたり避けたりしないでください。

あと、
夏は毛が暑いだろうけど、頑張って。

抱っこしたいよー☆

●今一番歌いたい曲は?

え・・カラオケでいろいろ。
思いつかないけど・・・、日本の曲が懐かしい。

●今の体調は?

普通に元気。けど、ねむい。

●今どんな気持ち?

どんな気持ちっていわれても・・・明日もちゃんとおきて学校いかなきゃぁ。

無性にチョコレートケーキが食べたい。

プレゼンやだよ~・・・。




ゆき、ひろみ、まや、ゆうすけ(ネタ無いときとか!)、バトンやってくれたら嬉しいです。

おやすみなさい。
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-14 10:35 | 日記

UnhealthyとHealthy

e0065392_20482866.jpg


土曜日の図書館帰り、あかねと食べちゃった☆

マックフラーリー♪

美味しいんだよ♪
monthlyで(?)いろんな種類が出てるマックのアイスクリーム。
99ペンス。

他の国にもあるのかな?

クランチー味が好き。
ちょっと練る。

大量すぎていつも残すけど。
冬アイスはちょっと幸せ。
あと何種類が食べれるだろう?


                  *****

そして、昨日の夜はポトフを作った。
野菜を大きめにして、昆布だしでことこと煮込んだだけだけど。

健康志向万歳♪

e0065392_20464653.jpg

[PR]
by sharara-lon | 2006-03-12 20:56 | 日記

つけたし


e0065392_5284198.jpg


リンクが増えてきて、すこし分かりずらかったので書き方変えました。
見てね☆


このブログはみんなに会えない留学中だけのものだから、
あと3ヶ月で終わりだけど
その日をまた楽しみに書いています。

「もうすぐ帰国するので次は日本で会いましょう」
とか書く日がくるのかな☆
わくわく。
3ヶ月なんて、まだまだ先な気がするけれど。


PS

写真はオックスフォードのパブの写真。
オックスフォード出身の著名人の写真が
壁いっぱいに飾ってあって素敵だった。

パブでランチもイギリスではよくあること。
ランチメニューが豊富だし、雰囲気があって好き。
そして意外と美味しいこともある!ってこと最近発見した。
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-11 05:30 | 日記

温かい雨・寒い雨

e0065392_4154518.jpg


おとといは温かい雨が降った。
今日と昨日は寒い雨。

温かい雨は春が来る感じでその匂いが好きだけど、
今日のは、ただただ寒かった。
こっちの人傘さす習慣無いから、最近ほとんどささないけれど。

凍えた金曜の学校帰り
シチューを作ろうと思った。
冷凍庫の掃除を兼ねて☆

何年かぶりに食べた気がする。
シチューってあんまり好きじゃなかったけど、今日のは美味しくできた♪

クルトン乗っけてみた。
ミニキャベツも結構好き。
これで冷凍ベジタブルなくなって嬉しいょ。

もう金曜日☆★
相変わらず時間はあっという間に過ぎていく。
週末、なにしよう。
そしてあと2週間で春休み☆


この頃好きなもの。

*マッシュルームオムレツ   (マッシュルームは色々種類あるしすごく安い!)
*おばあちゃんからの日本米 (帰国までに食べきれるかな・・)
*ウエハース
*バイオポットヨーグルト    (穀物がいっぱい入ってるやつ)


ウエハースの写真(種類たくさんあるの)↓
e0065392_4221888.jpg


相変わらず食べ物だらけのブログです。
だって文化人類学の話書いてもきっとつまらないもん。

おやすみなさい
またあした。
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-11 04:30 | 日記

girl's night

e0065392_2374550.jpg

昨日は幸せな夜だった。
映画2本も見ちゃったね★(よくあるけどね・・)

ろうそくが素敵な夜でした。
なんかいいよね、ろうそくの火ってさ。
感傷的になる。
普段言わないことをいいたくなったりする。

e0065392_2381654.jpg


お寿司ももらっちゃったし☆ミ
ワインもイタリアから友達が買って来た生ハムとチーズもあるし。
あと必要なのは本物のヒューグラント!!と誰もが思った夜。
(ブリジット・ジョーンズ見たからねw)
girl's nightはいつだって最高に楽しい☆ミ



ひろみがクッキー作ってくれた↓。
こんなに可愛いから食べられない・・・とかいいながら完食しちゃった。
e0065392_2414945.jpg

ありがとう。



                   *****


そうそう、
今日は朝起きたらすごい寝ぼけてて
日本の自分の部屋だと思っていたw。

「いつまで寝てるの」って後でいわれるなあとか、
「今日はこれから何しよう」とかいろいろ真剣に考えてた。
ちゃんと起きて、ロンドンの寮で本気で驚いた(笑)。
なんだあの感覚?!
とにかく変な朝でした。
そんなに帰りたいとはこの頃思わないけどな。


学校はストライキで
クラスはキャンセルされてたし。

うん、変な1日。
雨のロンドン。
三寒四温ってやつでしょうか?
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-08 02:59 | 日記

土曜日、晴れ、やや復活。

e0065392_2134713.jpg


心配してくれた人ありがとう。
やや復活しています。

きのうは3月3日が終わっちゃうと思いつつ寝ていたら
「手巻き寿司ミニパーティー」の嬉しいお誘いが★
放課後、買出しに行ってくれてありがとう。
わたしは雛あられを手に、ご馳走になりにいきました。
嬉しかった♪

土曜日もじっとしていたら元気が出てきたかんじ。

ちかが買い物に行ってくれた
オレンジジュースとベーグルとバナナが部屋にあります。
昨日の残りをみんなから(無理に)もらって、ご飯が冷蔵庫に。
あかねにもらった可愛いおもちも。
ひろみにもらったスモモと、貸してくれた日本の雑誌☆
「大丈夫?」っていう電話。
みんなありがとう。

1人で生きてるなんていえないなあとつくづく思います。
どんなに強がってもみんな結構弱いものだから。


そうそう、ここにはポカリとか栄養ドリンクとか野菜ジュースってないんだよね。
日本ってそういうの、至れり尽くせりですごいです。
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-05 02:16 | 日記

風邪っぴき。

e0065392_0225567.jpg


3月3日だね。
まやちゃん、ここではひな祭りは無いです。
わたしも桜餅たべたいなあ。。さすがに作れないし売ってないょ。

かず、お誕生日おめでとう☆
(プレゼントついたかな?)
大きくなったことでしょう。
また夏に会えるの楽しみにしてるよ(もえもね!)★



実は昨日から風邪ひいています。
ずっと寝てたら、日本の家から荷物が届いた。

雛あられがこんなにかわいいとは思わなかった。
手作りクッキーとかあって愛を感じました。
ありがとう。

やや治りつつあります。
でも更新してる場合じゃない・・・。
寝なくちゃ。。。
体温計が無いのが救いです。


おやすみなさい。

みなさん、風邪を引かないで。
春は気温が不安定だからね。
[PR]
by sharara-lon | 2006-03-04 00:40 | 日記