カテゴリ:イギリスの観光地★( 14 )

Kew Garden

e0065392_17302625.jpg


ここに来てキューガーデンに行くのは3回目。
キューガーデンは世界で始めての植物園。
バラの咲く季節にどうしても行っておきたかったから、これで行き納め。
春のガーデンはやっぱりいいね。
このごろ毎日違うガーデンに行っている気が。


e0065392_1730796.jpg




やっぱりこの季節に行けてよかった。


e0065392_1731812.jpg





e0065392_17312563.jpg



ベビーカーでお散歩率が多くて
ロンドンももう見納めだと思うとなんだか切ない幸せな散歩でした。

e0065392_17325311.jpg


このごろ引越し準備とか、
ばたばたしてたけど、すごく楽しかった。

クロネコヤマトに結局50キロ以上あった荷物を託し、
旅行の準備もしつつ
行きたかった町、ハムステッドに行ってクレープ食べたり
毎日動き回っていました。
毎日日差しが強くて、すごく焼けるのがちょっと悩み。


昨日の夜は寮全体が興奮してた。
今週が最後で、みんなあさっての日曜にここを出て行きます。

実家がイギリスの人も、どこか違うところにある人も
とりあえず夏休みの間はロンドンを離れます。
私も旅行に出てきます。
そんな時期ですね。

しんみりしたメロディーがD棟の誰かのスピーカーから流れて、
芝生の上は涼しくて、夜空は綺麗で、ワインも飲んで
一緒に頑張った友達と1年振り返っちゃったりなんかして、何だか青春な夜でした。
♪I just want to say I love youっていう曲が頭の中で今も流れてる。
あれ誰の曲だっけ?

これを更新している今日は6月17日。
私がロンドンを出る日です。

また今夜更新します。
それが私のこの部屋から更新する最後の記事です。
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-17 17:50 | イギリスの観光地★

湖水地方に行ってきた。

e0065392_20403887.jpg


湖水地方にちょっとの間、行ってきました。
今週、もうロンドンを出るというのに国内旅行しちゃったよ。
電車で4時間くらい?でした。

湖水地方はピーターラビットの故郷、ワーズワースの生まれたところ。
山と湖が広がるイギリスの北にある特別区です。
ナショナルトラストの原点だけあって、360°素敵な自然が広がっていました。

e0065392_20452253.jpg


やっぱり行ってよかったなー。
ロンドンから抜け出して、きれいな空気を一杯吸った。
人は温かいし、(お年寄りしかいないし)、花と緑がキラキラしていました。

昔家族で行ったお店のfish & chipsも食べられたし★
British Breakfastも泊まっていたところで食べました!(下の写真)
e0065392_2046305.jpg


あと、グラスミアというところではジンジャーブレッド!!
有名なんだって(写真の青い紙のパッケージ)。
教会の隣で売っていました。ちょっと病み付きになるスパイシーな味です。
e0065392_20483888.jpg

(家族に手紙を書いたけど、届くか分からないなあ・・・good luck)

イギリスの田舎町だね。
羊もやぎも牛も馬もいて、時間がのんびり流れていました。
「少し休んでゆっくりしたら?そう急がなくてもいいんじゃない?」ってかんじ。
ニュージーランドもこんな感じかなあ。

そうそう、湖水地方は妖精の神話が生まれたところでもあります。
どこかにいるかな妖精?
そう思わせるほどな絶景と、静けさ。

e0065392_20513773.jpg


e0065392_2053930.jpg


またいつか行こう。
ちょっと年をとったら。
そしたらきっと,もっとじっくりと庭木や季節の花を見たりするのかも。
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-15 20:59 | イギリスの観光地★

再会★

e0065392_197762.jpg


フランス留学中の友達が来た☆
早稲田で会うまで会えないと思ってたのにロンドンで再会!
すっごい楽しかった♪

郊外の町バースに2人で行ってきた。
これもまた片道3時間のバスの旅。

バースはお風呂の発祥地。
この地名からバスタブが生まれたらしい。
世界で初のお風呂の写真↓
もう入れないけど今でも温泉がわいていて硫黄臭かったよ。
e0065392_1991653.jpg



それにしても暑いねー、毎日。
このごろロンドンは26度以上あって日焼け必至。
友達は率先して焼いていたけれど私は日陰に隠れていました・・。


公園でミントチョコ食べたこと、
歩きつかれたこと、
パブ行ってギネスとfish&chips食べたこと、
いろいろやった2日間楽しかったよーありがとぉ。
また日本で会おうねー♪
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-09 19:13 | イギリスの観光地★

グリニッジの子午線

e0065392_2554986.jpg


今日も出かけてきました。
写真は行きのバスの中、前に見えるのはセントポール寺院。


今日はグリニッジ展望台へ。
世界の標準時間ってやつ。

e0065392_257403.jpg


こんなステキな丘を登るとありました。

住んでいるところから意外と近かった世界標準時間。
子午線(小学生のころ地図帳に確かあったよね・・・って感じ。)

みんな写真とってたから一応撮ってみた時計。
それらしいでしょ?
これがたぶんグリニッジのメイン。
読み方も意味もあまり分からないといった友達。
うーん・・・そうだね。同感です。

e0065392_2584639.jpg


帰りにお茶して、
なんだか優雅な月曜日、満喫。

e0065392_2592974.jpg


世界標準時間も子午線も見えないけど
まあいっか。
とりあえず行ってみたょってことで。

公園はベビーカーと、リスと、夏になりかけの光でさわやかでした。
芝生で寝そべって帰ってきたよ。

おわり。
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-06 03:04 | イギリスの観光地★

チェルシー薬草園

e0065392_461469.jpg

e0065392_4732100.jpg


日曜日、地球の歩き方に載っていたから薬草園に行ってみた。

綺麗な小さい庭園だった。
雲ひとつなく晴れた、夏に近づく気配いっぱいの1日を
ここで友人と過ごせてよかった。

友達といるとこの時期は
1年振り返っちゃうね、どうしても。
そういう話題と、日本の話が多い最近。

日本も暑くなってきたのかな?

e0065392_471432.jpg

e0065392_474954.jpg

[PR]
by sharara-lon | 2006-06-05 04:10 | イギリスの観光地★

ロンドンcafe

e0065392_7182560.jpg

 
今日もよく歩きました。
そして沢山笑って沢山食べましたw。

今日のお勧めはCovent Gardenのクッキー屋さん。
可愛いし美味しかった。
最近ロンドンはちょっと肌寒くて困るけど、こんなカフェがあったら
温かいカプチーノで幸せになれる。

ちなみに私が頼んだのはベリーとホワイトチョコレートのクッキー。
外はサクサクしてて中はしっとりしてるカントリー風クッキーです。
(ロンドンのみんなに)おすすめ♪

e0065392_7201021.jpg


今日は水着買おうと思ったけどいいのがなくて断念。
結局、帰国を考えてお土産を買いそろえました。
もうそんな時期だねー・・・とつくづく思う。
6月が来てしまったし・・・もう旅に出てしまう友達もいて、感慨深いです。
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-01 07:29 | イギリスの観光地★

ロンドンめぐり

イタリアから帰国してロンドンに帰ったら
幼馴染が来た☆

2人はりきってロンドン観光ツアーをしました。
(すでにかなり疲れていた私を癒してくれてありがとう・・・)

e0065392_054388.jpg



1日目。
私がイタリアから帰ってきた日。
あんまりなんにもできなかったけど再会に感激。
去年の夏ぶりだもん。

e0065392_0513619.jpg


桜餅を持ってきてくれた!
日本の雑誌も★
ありがとうー貴重な情報源ですw。


2日目。

e0065392_052355.jpg


私の大学を案内。
大英博物館。
PUBでギネスもFish&Chipsも味わって。

コベントガーデン。
ビックベンと、テムズ川のロンドンアイ見学。
Westminster寺院。
そしてお買い物。


3日目。
(たまたまエリザベス女王の誕生日だったらしい。)

朝、英兵交代を観て。
ハイドパークをお散歩。
NottingHillでshopping(骨董市ステキだったね)。

あの映画の舞台の本屋さんを観て、マーケットでブラウニーをほおばる★
ロンドンアイに乗る!

e0065392_056106.jpg


ライオンキングのミュージカル。
感動して泣いていた彼女に感動しましたw。

e0065392_0522961.jpg



4日目。

タワーブリッジとロンドン塔。
ロンドンマラソン見学(偶然!)
テムズ川沿いでカフェ。
大英博物館で本格的Afternoon Tea♪

e0065392_0533117.jpg


この日くらいからかなり体力が怪しくなってきたので休憩。
二人で夜パスタを作りました★
自炊組万歳!!


5日目。

セントポール大聖堂。
わたしが授業だったので、美術館に行ってもらいました。
ゴッホのひまわり、気に入ったみたいで良かった。

夜にタワーブリッチの夜景とテムズ川のお散歩。
きれいだった~。
ロンドンも悪くない。うん。
e0065392_0525918.jpg



沢山話もできて、
まあなにしろ幼稚園からずっと知っているからねw
お互い成長したところも変わらないところも。
話題が尽きなかったね♪
体力さえあればもっともっと話し続けたかった♪
夜になると観光疲れで力尽きて、横になって5秒くらいで寝れたのが可笑しかった。


6日目。

今日、火曜日のこと。
さみしいけどヒースローでお別れ。
また日本で会おうね★楽しみにしてるよ。

はるか遠く、日本の反対側にきてくれてありがとう。
良い旅だったかな?

きっとBest of Londonを見せられた気がする★



そしてまた・・・・私は日常に戻りました。
でもヒースロー空港まで見送って思ったよ。
私ももうすぐ帰るんだって。
あと1ヶ月半後、6月中にはもう日本にいるらしい。
それはどんな気持ちだろう。
帰りたくないような帰りたいような。。
[PR]
by sharara-lon | 2006-04-26 01:08 | イギリスの観光地★

日帰りの旅☆オックスフォード

e0065392_533094.jpg


オーストラリアのときの親友、ローラとまた再会。
彼女のうちに昨日から泊まりにいってきました。
一緒にお寿司作ったよ☆
美味しいって喜んでくれたのでよかった。

5年前から知っているけど、なかなか会えてなかったから
いろいろ話すことが沢山あって楽しかった。

彼女の仕事(スチュワーデス)の話とか、
オーストラリアの思い出、
その後、友達たちがどうしてるかとかいろいろ。
また高校生のころに戻ったみたいだった。

で、今日はオックスフォードに行こうということに。
One day tripに行っててきました(バスで2時間くらい)。

オックスフォードは町全体が大学の施設だらけ。
素敵な歴史を感じる町だった。
小さくい町。
そして(頭よさそうな?)学生と観光客だらけ。

寒くて雨降っててちょっと残念だったけどね。。。
でも「いい天気を待っていたら何にもできないゎ」というローラの格言のもと、沢山歩きました。

これはハリーポッターの映画に出てくる食堂↓
(意外と小さかった気がする)
e0065392_531496.jpg


あと、「不思議の国のアリス」のストーリーの舞台でもあるらしい。
アリスがお話の中で行ったというキャンディー屋さんに行きました。

ヨーロッパはおとぎ話の舞台が多いね。
なんでだろう?

というわけで長い長い一日が終わり、いまここに帰ってきました。
今日は自分のベットで寝られる。

                    *****


帰ってきたら、いとこから手紙が☆うれしい。
ベトナムで書いてくれたんだね。
ありがとう!!
e0065392_51421.jpg

[PR]
by sharara-lon | 2006-03-10 05:22 | イギリスの観光地★

ロンドン観光


e0065392_2216173.jpg


友達が来ていてずっとロンドン観光名所をまわっていました。
半年住んでるわたしも見てないところが結構あって面白かった。
ハロッズとか博物館とかいろいろ行きました。
2人とも海外慣れしていたから紹介しやすくてよかったです。

明日が最終日らしい。楽しんでくれたかな?
とにかく、こんな物価が高い曇った土地にきてくれてありがとう★
[PR]
by sharara-lon | 2006-02-21 22:22 | イギリスの観光地★

クリスマスツリー点灯式


今日学校に行ったら、「今日はクリスマスツリー点灯式だよ」って友達が教えてくれて一緒に行こうと誘ってくれました。
放課後に歩いてトラファルガー広場へ★
シンガポール人のティンシャンと、フランス人のバティストっていう子と行きました。
寒かった~~。

e0065392_5404947.jpg
e0065392_541598.jpg


キレイでしょ?
コーラスが素敵だった。
沢山、観光客が来ていました。

このツリーが点灯するまで30分くらい待った・・。
市長の話が長いの・・。

おかげでいろいろな情報が得られました・・・。

*22メートルあること
*59年間続いていること
*ノルウェーから送られているプレゼントだということ
*第二次世界大戦以来ノルウェーと仲がいい(?)こと
  ・・・「寒いから・・・とにかく早く点灯して」ってみんなと突っ込んでいました。

***

終わったあとなぜか日本料理へ。

みんなアジア料理が好きです。Healthyだし美味しいしね。

うどんが美味しい店があるといって、行きつけのお店へ連れて行ってもらいました。
確かに美味しかった。他にもお好み焼きが美味しい店とか、お米が日本米に近いお店とか、分野別に色々教えてくれたw。詳しい・・・。

今帰ってきました。寒い・・・
こんな日にはお風呂に入りたいなあ。シャワーは寒いです。
誰かクリスマスプレゼントにバスタブください!!!

***

ここに来て3ヶ月が過ぎてたことに気づきました。
早い・・・。

慣れたなあと思う。色んなことに。

放課後、スーパー寄って食料品を抱えて帰る夕方とか、朝、学校へ急ぐ見慣れた道のりとか。ヨーロッパの町並みにいちいち感動しなくなったし、写真を撮ることも減った。日常がもっと日常になってきて、居心地がよくなっている気がする。
[PR]
by sharara-lon | 2005-11-30 06:02 | イギリスの観光地★