<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

きのうのはなし★

きのうは1日出かけていてとっても楽しい日でした。
すごく寒い日で風邪っぽくなってしまったけれど・・・


まず、みわとショッピングへ行くことに。
チャイナタウンでお昼を食べました★(ロンドンのチャイナタウンは大きいよ!)

e0065392_16221410.jpg


e0065392_1622341.jpg




お粥がとっても美味しかった★


Bath製品を売ってるお店。
↓  (かわいかったけど・・・お風呂無いです・・・。)
e0065392_16241178.jpg




GODIVAで噂には聞いていたチョコレート発見。
飲んでしまいました・・・。
e0065392_1626210.jpg






冬物も少し買って満足満足。
まだ開発していなかったショッピング街があった事に驚いた1日。
ロンドンは一日にしてならず★

帰ってからは日本の大学の子達と飲みに行きました★
深夜になり体調悪化・・・ワインもそそこそこに引き上げたのが残念・・・
今日1日で風邪治したい!!
[PR]
by sharara-lon | 2005-09-30 16:31 | 日記

"健康"に目覚めた日★


今日、健康に生きることに目覚めました★

友達とジョギングに行って、公園を何周か気持ちよく走りました。
日本にいたらありえないことだけど。
なんだかすっきりした。
ストレスはスポーツで吹き飛びます★

そして帰ってきて野菜スープを作りました!
野菜をいっぱい刻んでことこと煮込みました♪

e0065392_3573917.jpg





パスタは貝殻みたいな形ので、すいとんみたいなのです。
美味しかった★
e0065392_3585798.jpg




ガミーベアも食べちゃったけど・・・
e0065392_4141100.jpg
e0065392_423898.jpg











健康に過ごすのは気持ちいいなあ!
明日もスープを食べ続けます★
あさってもランニングに行こうと思っています。

おやすみなさい。
[PR]
by sharara-lon | 2005-09-29 01:47 | 日記

今まで行ったとこ



観光地をちょっと紹介。


★大英博物館:The British Museum


e0065392_8996.jpg


内装が新しくなってとても素敵です(左下)。
各国のコーナに分かれていて、1日ではとても回れない。
膨大な展示品の数々。

大理石の馬の彫刻(右下)はとても有名。
ほかにも、ロゼッタストーンや古代エジプトのミイラなどが有名です★

e0065392_7445074.jpge0065392_7453525.jpg
















★The National Gallery(写真中央)

正面には、トラファルガー広場(右下)が広がる。
噴水がたくさんあってとても素敵です。
e0065392_8134123.jpg





e0065392_815385.jpg
e0065392_754539.jpg















National Gallery内はレオナルド・ダ・ヴィンチをはじめとした有名な絵がたくさんあります。
ここにあるゴッホとモネ、そしてピカソとドガの絵が私は好きです。

e0065392_7525254.jpg

↑ゴッホの「ひまわり」(ポストカードだけど・・)




★ビック・ベン:Big Ben

有名だけど一体何の建物なのか今日まで知らなかった・・・。
国会議事堂でした!
議会政治が生まれた場所です。
e0065392_7555676.jpg



★ロンドン・アイ:London Eye

テムズ川をはさんでビック・ベンの反対側にある大きい観覧車。
10£以上と高いけど、ロンドンを一望できるらしい。
そのうち乗ってみます★(晴れている季節のうちに乗ったほうがいいらしい)。
e0065392_804372.jpg


e0065392_835630.jpg







★Notting Hill ~ 映画「ノッティングヒルの恋人」の本屋さん

NottingHillの町の中にほんとにある本屋さん。
映画に出てきたよね★
(観光客が絶えません)
e0065392_824865.jpg





まあ、こんなかんじ。
またそのうちアップします☆

おやすみなさい。
[PR]
by sharara-lon | 2005-09-28 08:23 | イギリスの観光地★

秋の散歩道☆


学校の説明会は金曜日★
それまではひまなのです。

今日はそんなわけで友だちとKew Gardensに行ってきました。

e0065392_48239.jpg


Kew Gardensはすごく大きくて素敵な植物公園です。

「地球の歩き方」(重宝しています!)によると
「世界で最も権威のある植物の研究機関」でもあるらしい。
2万5000種類もの植物が植えてあります★



e0065392_4143666.jpg

     ←まん丸の花。菊みたいだけどね。かわいい★









e0065392_4153597.jpg
           お洒落にカットされてる★
          下にひいてあるのは白い貝殻→










e0065392_4154015.jpg
         ←ススキだよね?!
           ちょっと日本の秋を思いました。











e0065392_4184981.jpg

        クロッカスみたいだったけどなんだろ?→









公園内は1日でまわれないくらい広い。
たくさん歩いてつかれきった頃
素敵なカフェ発見★
e0065392_4202881.jpg





             そして、一休みすることにしました★



e0065392_4212762.jpg
    ← やぱっり、ブラウニーと紅茶でしょ♪♪
       これこそafternoon teaだね!









e0065392_4241418.jpg
                    スコーンももらった。
                    すごい美味しかったよ★→








e0065392_4242277.jpg
ごちそうさまでした~★










e0065392_434151.jpg
薔薇も残り少なかったけど咲いていました



すっかり風は秋で、いい散歩日和でした。
公園内はリスが走り回っていて、とても平和。

これからも少しずついろんな公園を回ってみたいな。


少し郊外に行くとこんなに静かな場所があるなんて驚きました。


中心部に住んでると、街はいつもすごく忙しくて疲れるから
たまにはいい空気と緑も必要だなと思いました。
[PR]
by sharara-lon | 2005-09-28 04:43 | イギリスの観光地★

Monday★Shopping day


昨日のつかれもなんのその
朝早くから大学の友だちと(なつこ・なおさん)買い物へと出かけました★


地下鉄(こっちではチューブといいます)↓

e0065392_047159.jpg



普通、買い物は歩いていくかバスを使うけど、今日は郊外まで足を伸ばしました。

スエーデンからのチェーン店で、大きなショッピングセンターがあるのです。
家具・寝具・食器・植物と何でもあって、私の地元にあるところにちょっと似てました。
こっちは夏から新学期だから、新生活のためにみんな結構大きい買い物をしていた。


e0065392_0462413.jpg



私は冬支度のため明るい色の毛布を買いました★
(12£!)↓

e0065392_047319.jpg














今日もまた食べ物の写真載せときます(笑)

e0065392_0522678.jpg

ショッピングセンター内でのランチ。ミートボールとポテトです。
うぅぅ・・・なんでこんなに不健康そうなんだろ。
まあ美味しかったけど・・・ベジタリアンになろうかなぁ・・。


そして夜は、ご飯とオムレツにしました。
ご飯は友達からもらいました。
e0065392_3534529.jpg
こっちで売ってるお米はこんな感じの細長いのが多い→
でも結構美味しいと私は思うな。
[PR]
by sharara-lon | 2005-09-26 17:56 | 日記

日曜日~OrientationとWelcomeParty



今日はまず朝からオリエンテーションでした。
ひたすら眠かったけど・・・一応ちゃんと出席したよ。
e0065392_0121628.jpg
((この頃の天気はあんまりよくないです。
こんな感じに曇ってる・・→
そして寒い。コート必要だなあ!!))





そして、夜6時からWelcome Partyでした★

最初のスピーチがとっても良かった。
「この大学は140以上の国から留学生が来ています。」
って言ってたな。e0065392_8531668.jpg

「異文化理解とその研究成果で評価の高い、この大学で留学生として勉強できることは、あなたの人生を大きく変えるすばらしい経験となるでしょう」とも。

周りを見渡すと、肌の色も、目の色も、髪の色も違う留学生が何百人もいて、それぞれが違う言葉を話し、違うところで育ったんだと思ったら、これからこの環境で自分が勉強できるというすごさに鳥肌が立った。

「ここにこれてよかった」
みんなもそう思ったはず。

そうして各国からの留学生の盛大な拍手で幕を開けました★


いろんな留学生に会った。
スウェーデン・ドイツ・フランス・南アフリカ・などなど。
英語が完璧な人なんていなくて、それでもみんなコミュニケーションをとろうと必死で、
それは幸せな光景でした。

5ヶ国語喋れる人がいて(セバスチャン)、彼はほんとにすごかったなぁ!!
文化交流を肌で感じた一日でした。

もう寝たい・・・と帰ってきたのは9時頃。


しかし・・・・実はまだまだ夜は続くのでした。


部屋に帰るとき「今日はクラブでPartyだからおいでよ!!」っていわれて、
かなり迷った末結局行くことに!!

それも留学生用の貸切Club Partyでした→e0065392_8553534.jpg

またまたいろんな人に出会い自己紹介を繰り返し
(名前・出身国・寮の名前・勉強する科目)

・・・・ダンスして★お酒も飲んで・・・・

ここに今やっと帰ってきました。
ふぅっ・・長い一日だった。
疲れた・・・


あ、付け足しとくと
新しいFlat matesがそろいました。

イギリス人の3人の女の子が入ってきた!!
ということで、まとめてみると
*男の子は2人(ニューヨークから1人・ガーナから1人)
*私を含めて女の子は4人(私以外全員イギリス人)です。
(もう一部屋空いてるからだれか来るのかな??)

ガーナの彼はもう6年くらいここに住んでるからみんな英語を母国語とします。

みんなすごいBritish Englishだからちょっと聞き取れないこともあって
さっきキッチンで何言われてるのか全然分からなくてちょっとショックを受けたけど・・・、
かなりいい環境だと思います!!
みんな良い子たちだし(みんなちょっと年下)、雰囲気に気圧されずたくさん話そうっと♪


疲れ果てたので今日はこのくらいにして寝ます。
おやすみなさい日本のみんな、そして世界各国で留学生し始めた友達たち★
[PR]
by sharara-lon | 2005-09-26 00:16 | 日記

土曜日の夜のはなし。

この土曜日をず~っと楽しみにしていました。

今日は友だちと約束して、みんなで楽しみにしていた「お疲れ様Party」の日★

e0065392_7112597.jpg
4weekも終わったから、ずっと買いたいな~と思っていたものを(主にお菓子・・)
3人で買いに行ってお腹一杯になるまで食べる企画。

だって・・・スーパーには未知のものがたくさんあるから、全部試してみたくなるんだもん。

みんな太らないか心配してくれてありがとう・・・

でもきっと大丈夫です!!
(写真が多いだけで、大量に食べてるわけじゃないです・・)   
       
       e0065392_723247.jpg

それにしてもなぜかこのブログは食べ物だらけになってしまいました★
こんなに食欲旺盛じゃなかったのになあ・・。

まあ、食欲の秋ということで多めにみてください
(もうすぐ冬になる勢いでロンドンはいま寒いです・・・)。
料理するのもこっちに来てからはほんとに楽しみだからそういうのもあります。


今日はとにかくいっぱい買いました。
甘いものはこっちのほうが全然安い気がします。

e0065392_744253.jpg
そして、もちろんみんなでいっぱい食べました★
こんなに食べたのはこっち来て初めてかな・・・

辛くなって結局食べきらなかったけど、ほんとに幸せだった★

1ヶ月が終わった。それぞれ大変なこともあったけど頑張った。
そしてこれから始まる新学期がうまくいきますように☆彡

おやすみなさい。
[PR]
by sharara-lon | 2005-09-25 07:15 | 日記

金曜日の夜のはなし。

e0065392_1654175.jpg


昨日の夜は、New Yorkから来た彼(レニー)と、
その友だち(LAからの4人の女の子と1人の男の子)
で飲みに行きました。みんなロンドン大学への留学生。
Lunch Partyのあと、部屋にいたら誘われたから行ってみました。



初めてのEnglsih Pub
しかも6人のアメリカ人と・・・と最初は乗り気じゃなかったけど

楽しかった!!

気づけば深夜12時には、
ブッシュ批判と世界の貧困についてギネスを片手にみんなで熱く語っていました。
9.11について生の声を聴けたし、嬉しかった。

でも、何より自分の英語力が彼らと話しているときにそんなに問題なかったことが嬉しかった。

大学留学って高校留学とまた全然違うな~と思ったいい夜でした。
(公共の場で!)お酒が飲めることもそうだけど、
やっぱりいろいろなことに興味がある人が多いから
(世界情勢・異文化理解など)そういうの熱く議論とかしちゃうところが私は好きです。


さてさて、今日の夜は、これからやる「おかしParty★」について書きます!!
おたのしみに★
[PR]
by sharara-lon | 2005-09-24 16:58 | 日記

English Course 終了日★




e0065392_2281132.jpg








e0065392_22143266.jpg










Lunch Partyが終わって帰ってきました。

お昼からワインも用意されていてちょっとしたPartyでした。
食べ過ぎたよぉ・・・・。




今日で英語の準備コースも終わり、(終了証もちゃんともらいました)
来週は1週間オリエンテーションweekです。

これからいよいよ新学期が始まる!

今日、先生と話していたら、大学の40%がイギリス外から来ている学生とか!?
すごく刺激的なCourseになるはず!!



新学期になったらやりたいことは、大学のスポーツジムに入って、
ヨガのコースとプールに通うこと☆


こっちにきて1ヶ月が経とうとしているけど、
これからがいよいよ本当の始まりだなあと思います。
     e0065392_22221750.jpg

いま、ナイキのコマーシャルのキャッチフレーズは
"Run for a Year"
ロンドンの赤いバスにたしかそう書いてありました。
まさにそんな気分。
[PR]
by sharara-lon | 2005-09-23 22:41 | 日記

blog 再開 ★


e0065392_5282619.jpg
ただいま。

今部屋に帰ってきました。


あしたで4週間の英語コースは終わり!

そして、あしたは午前中で終わってLunch Partyがあります★


今日の最後の授業はね、とってもいい雰囲気で終わりました。

最後はプレゼン期間で、
学生が色々なことをクラスで発表するんだけど
そのバリエーションはホントにWorld wideな内容で、
わたしは、自分がこの場所で勉強できていることがなんて幸せなことなんだろうと感じました。

プレゼン内容は、
ロシア人は、ソ連の崩壊と今のロシアについて。

イラン人は、イラク戦争とその後の食糧難について。

台湾人は、日清戦争後からの中国との確執について。
(そして同じクラスの中国人とたくさん話し合っていた。)

香港の子は、香港の劇の歴史についてとか・・etc

すごく面白かったし、各国の学生の声を生で聞くことができるのはすごく刺激的なこと、
そう思いました。


          e0065392_5274432.jpg

そしてそして、明日で英語のコースが終わり!
ということで、さっきまでクラスの仲良しな人たちと
日本食を食べに行ってました。

(お好み焼き!!)

日本人とイスラエル人とフランス人とコロンビア人で★

美味しかったな~。
抹茶アイスと小豆パフェ(?)をオーダー!
彼らにも無理やり食べさせました(笑)☆
(豆が甘いし、green teaに砂糖が入ってるとわめいていました・・)


今日、ユキが帰ってしまいました。
寂しくなります。
(またおいでね!!)
写真がいっぱいあるのでいくつか紹介します。
e0065392_527355.jpg



ユキと一緒に、テムズ川沿いでワッフルを食べた★→
(後ろにビックベン!)


ユキが来たら、2人でたくさん食べたいものを食べました!




まず・・・Pizza!!

冷凍だけどなかなか美味しかった★
e0065392_5343019.jpg


日本食料理屋さんにも行きました!

e0065392_535585.jpg


そしてそして、
タコライスも作ったよ!!!2人の力作でした!!
e0065392_5374249.jpg


あ、そういえば新しいFlat mateが来ました★
私の前の部屋に、ニューヨークからの子が引っ越してきたのです。
20歳の男の子、両親はロシア人。
とってもフレンドリーでニューヨーク大好きと言っています。

Native English Speaker がいると話が早い!

私が話しても何を言いたいか全部分かってくれるから嬉しいです。
これが留学生同士だと、もうお互い何を言いたいのか分からない・・・

だから、いい子だし仲間が増えて良かったなあと思いました。

チキンを丸ごと焼いたので一緒に食べないかとか誘ってくれたり、
それに、対応の悪い寮について文句を一緒に言ったり、
キッチンを綺麗にshareする方法について話したりしています。

きょうはここまで。
おやすみなさい。

明日から時間があるので更新していきます!
見てね★
[PR]
by sharara-lon | 2005-09-23 06:12 | 日記