<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

日曜日のこと。


日曜日、曇り。
幸せなわたしは昨日食べ過ぎて、ちょっと胃が重いです・・。

e0065392_4362817.jpg


今日は特に何もなし。
1日引きこもりです。

フェミニズムとキリスト教・フェミニズムとユダヤ教・新約聖書・旧約聖書・偶像崇拝・・・。
頭の中がカオスです。

***

この間またBritish Libralyにいきました。
そして展示品がすごいって事に気づきました。

*不思議の国のアリスの下書き(?)ノート
*シェークスピアの喜劇の初版本
*ビートルズの「Yesterday」の手書きノート
*ナイチンゲールの手紙

などなど。
(後は思い出せません・・)

残念ながら写真は禁止だけど、見せてあげたいなぁ★

すばらしいコレクションでした。
[PR]
by sharara-lon | 2005-10-31 04:43 | 日記

誕生日のはなし。


昨日誕生日でした★

夕方から食べ物持ち寄りパーティーをしました♪
ひろみ・あやの、中心になってまとめてくれてありがとう。



e0065392_1935735.jpg
クリームもスポンジも手作りだよ!!!
ひろみのいちごのケーキ★
うまくいかなくて作り直してくれたって聞きました。
ひろみ、ありがとう。






e0065392_19345647.jpg
あやののサツマイモのタルト★
すごいきれい。おいしかったよ♪














e0065392_19374293.jpg
いろいろアラカルト。
あかね、みきこ、なつこ、ふみえちゃんありがとう♪












e0065392_19373239.jpg
涼子がパンナコッタ作ってくれました。
バニラビーンズも洋酒も入った本格的な味。
また作って!!!










ごちそうさまでした。
みんなきれいに食べたね♪



e0065392_19414771.jpg

そして、メールをくれた人、小包を送ってくれた人、みんなありがとう。



まだ続く。



そして部屋に帰ると、部屋のドアに風船が!!!!

e0065392_19422748.jpg

おどろいた★

隣の部屋のイザベルと、前の部屋のハリマが来てまたまたお祝いしてくれました☆
e0065392_1942302.jpg

チョコレートケーキおいしかったね!!
ろうそく消すときに願い事するけど、ケーキにナイフ入れるときにもするんだって☆ミ
make a wishしました。
2人からバラの花ももらいました。ありがとう。

そのあとレニーの部屋でみんなで映画鑑賞会。
みんな眠くなって終わる前に引き上げてしまったけど、Stingがでてるやつ。
たのしかった。

幸せな日でした。
ありがとう。

e0065392_19585539.jpg


PS
隣の部屋のフランシスは10/30生まれなんだって!一日違いで驚いた。
光もHappy Birthday!!
[PR]
by sharara-lon | 2005-10-30 19:59 | 日記

Friday


きょうは、朝から雨で憂鬱だったけど、バスでちょっと買い物へ★
それから学校に行きました。

気づいたらもう金曜日!!
週末がやってくる★うれしいな♪


どんな雨の日も帰りには大抵晴れています。
イギリスの天気は変わりやすい。

今日の帰り道、雲がかわいかったから撮りました。
e0065392_3134489.jpg


そして、帰りに寄ったスーパーから出るときれいな夕焼けでした。
e0065392_3145445.jpg


みなさん良い週末を。
[PR]
by sharara-lon | 2005-10-29 03:17 | 日記

木曜日、晴れ。


今日はジムで停電が起こりました。
ブレーカーが落ちたのかな。
真っ暗で、回復せず(イギリスらしい・・)そのままクラスは進行。
ちょっと面白かった。
更衣室も真っ暗だったのは困ったけど・・・。

で、カフェでReading。

レモンとポピーシードのマフィン★おいしかったです。
e0065392_3172028.jpg


西欧の教育は、たくさ~ん本を読ませられるのが特徴だけど、それはとてもいいことだとこの頃思います。とても為になるし、講義より沢山の情報が早く得られるから。知識がたまっていく感じがします。

今日の夜は映画鑑賞会♪
あかねの部屋で、「17歳のカルテ」を観ます。
一度見たけど、とってもよかった。
英語でまた観るのはいい勉強になります。

ではあかねの部屋へ行ってきます。


P.S

新しいフラットメイトが来たんだった!!
その話をし忘れていました。
2週間前くらいだけど、いきなりイギリス人のスキという女の子が出て行って(彼氏と住むことにしたらしい。)そこの部屋に中国系イギリス人が入ってきました。
なんかね・・・彼は全然friendlyではありません。姿を見ないし、明らかにみんなと仲良くなろうとしなくて、わたしたちの中では評判悪いです。彼女が入り浸っているし。
「あぁ、もっとFriendlyで良い人が良かったな~・・・でも、Never mind !!!」とイザベルが言っていました★
[PR]
by sharara-lon | 2005-10-28 03:32 | 日記

水曜日のこと。

今日は水曜日。

今日はこんな感じでした。



*朝9時から授業が1つ。
 「文化人類学における感覚というものについて」講義でした。抽象的過ぎて、難解すぎてさっぱりわからなかった・・凹。

*寮に帰ってご飯★
 チャーハンを作りました!なんかお腹空いてないな~と思いながらLunch終了。食べ終わって時計を見ると、なんとまだ10:50!!何でお昼の時間だと思ったんだろ??と、自分に驚いた・・・。

*ジム♪
 かなり常連です。

*図書館でReading
 フェミニズムについて。あと、感覚についての文化人類学も読む。

*Japanese&Korean Party
日本人韓国人、そしてその語学を勉強している学生向けのパーティーでした。ワインが必ずあるのが素敵です。いろんな人と仲良くなれた。日本語ぺらぺらの外国人だらけ。ちょっと前のNOVAのCMみたいでした。




そんなかんじでした。
 
うちから荷物が届きました。
ありがとう★

e0065392_3561777.jpg


おしるこ、うれしかったよ!
[PR]
by sharara-lon | 2005-10-27 04:02 | 日記

2ヶ月目。

このごろオートミールにはまっています。
2週間くらい前に友達からその存在を教えられて、恐る恐る試してみたらすごいおいしい!!!

このごろ朝はいつもオートミール。
夜もおなかすいたら夜食にオートミール。

素敵なものではないので写真は載せません。
おかゆみたいな感じ。

e0065392_21114.jpg



ここに来てぴったり2ヶ月!!

う~ん。感覚的にはもっと経ってる感じだなあ。
3ヶ月って言われても「そんな感じ!」って言いたくなる位いろんなことがあって、それについて行くので一杯一杯でした。

*来たときの話*

シンガポールで夜中に下ろされて、5時間くらい(?)空港でロンドン行きの飛行機を待った。銃を持ってる警察が一杯居て怖かった。
眠いのに眠れなくて、興奮と寂しさがあって日本にFree Internet をしたなあ。

それからまた何時間も飛行機に乗って、やっとロンドン到着。
地下鉄で1時間くらい移動して、やっとについた。
空は曇ってて、寮が分からなくて迷って、疲れ果てていた。

う~ん。あの日が一番欝だったね。
一人部屋だし、まだあんまり学生がここの寮に入ってきていなくて、がらんとしていたからなんか寂しかった。「あぁ、あと10ヶ月かあ・・・」となぜかすでにカウントダウンした。

そこからはずっと日々よくなっている感はある。
up + downはもちろんあるけれど、楽しんでいます。

e0065392_220587.jpg


P.S りょうこ誕生日おめでとう★
[PR]
by sharara-lon | 2005-10-26 02:24 | 日記

曇り時々雨。


このごろいつも曇りのような気がする。

今朝も小雨で、「あぁやだな~」ってクラスメイトのローラに言ったら
「Welcome to London!!」って。
「そのとうりね~」って思わず言った。

太陽はいつ見られる?

e0065392_21352012.jpg

                 (もうすぐハロウィン)


明日でここにきて2ヶ月です。


       <このごろ慣れてきこと>

* 信号はいつも赤。安全だと思ったら渡れそうなときに渡ること。

* キッチンの汚さ。

* 英文の多読。

* すべて物価が高いこと。

* 地下鉄とバスは時間通りには来ないこと。

* サービスには期待しないこと。

* エスカレーターは左通行・右待機。

* 曇り空。

* 甘いものは安くておいしいから気をつける★

* 自炊。
[PR]
by sharara-lon | 2005-10-24 21:40 | 日記

日曜日。


きょうは、朝ちょっと食料の買出しに。
スーパーでいろいろ買い物しました。

そして、勉強。



夕方から遠出しました★

オーストラリアの留学先の高校で一番仲良かったローラに会いに!
テムズ川の近くのパブへ行きました!!

e0065392_6325529.jpg


いまローラは、ロンドンに住んでいてスチュワーデスをやっています。


たまたま同じ時期にイギリスに住んでいるなんてすごい奇跡だよね!
同じように仲良かったクレアもイギリスで働いていて、彼女にも今日会えました☆



オーストラリアに居る気分でうれしかった。
やっぱり人の雰囲気が国によって全然違うね・・と再確認しました。
オーストラリア人とは慣れているせいか話しやすい。

ローラと同じ飛行機会社の人がたくさん来ていて、パイロットの人とも話しました。
ちょっとすごい経験♪


↓青のライトの建物のところのバーでみんなに会ったよ。
e0065392_6323448.jpg



では、おやすみなさい。

P.S

来週から(?)サマータイムが終わるらしいです。だから日本との時差は1時間広がるってことかな???
[PR]
by sharara-lon | 2005-10-24 06:41 | 日記

土曜日!


今日はみんなでカラオケに行きました★
誰かがロンドンにカラオケがあるらしいと聞きつけて。

たのしかったょ。
カラオケの画像がなしで歌詞だけっていうのとか、
「もう出る時間ですよ」って人が言いにくるのとかが、ちょっと衝撃でした。

普通にELTとかaikoとかいろいろ入ってた!


そして
かえりにケーキ屋さんによりました♪

e0065392_8444955.jpg


チーズケーキを食べました☆ミ
楽しい土曜日だった。

もっといろいろあったけど・・
おやすみなさい。
[PR]
by sharara-lon | 2005-10-23 08:48 | 日記

高校留学のとき

      「口笛」

頼りなく二つ並んだ不揃いの影が 北風に揺れながら伸びてゆく
凸凹のまま膨らんだ君への想いは この胸のほころびから顔を出した

口笛を遠く 永遠に祈るように遠く 響かせるよ
言葉より確かなものに ほら 届きそうな気がしてんだ

さあ 手を繋いで 僕らの現在が壊れないように
その香り その身体 その全てで僕は生き返る

夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま
そしてどんな場面も二人なら笑えますように

**

無造作にさげた鞄にネタが詰まっていて 手品の様 ひねた僕を笑わせるよ
形があるものは次第に姿を消すけれど 君がくれた この温もりは消せないさ

いつもは素通りしてたベンチに座り 見渡せば
よどんだ街の景色さえ ごらん 愛しさに満ちている

ああ 雨上がりの遠くの空に虹が架かったなら
戸惑いや 不安など 簡単に吹き飛ばせそうなのに

乾いた風に口笛は 澄み渡ってゆく
まるで世界中をやさしく包み込むように

子供の頃に
夢中で探していたものが
ほら 今 目の前で手を広げている
恐がらないで踏み出しておいで

さあ 手を繋いで 僕らの現在が壊れないように
その香り その身体 その全てで僕は生き返る

夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま
そしてどんな場面も二人なら笑いながら

やさしく響くあの口笛のように

***

高校留学のときよくオーストラリアで聴いてたミスチルの曲★
秋になってふと思い出した。

このごろは「東京」とかきいてる。
福山雅治と、とくるりの。

今年の思い出ソングはなにになるかな?
[PR]
by sharara-lon | 2005-10-22 05:45 | 日記