<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イカ墨のリゾットとエッセイ

e0065392_514420.jpg


昨日の夜エッセイに詰まって
それで何か料理したくなったので
イタリアで買って来たイカ墨のリゾットを作りました。

全然お腹すいてないのに料理したくなるときがあって
気分転換だからと思って夜遅くにキッチンに立ってしまう。

で、もちろん作り終わったら食べてしまう。
最初から分かってるけどね☆

ただのインスタントなのに
イタリアの食品はやっぱり期待を裏切らず
美味しかった。

大陸は美味しいと誰かがこないだ言っていたけど
イギリスにいると本当にその通りと思える。
日本だとちがうね。

今日もなぜかチキンを焼いてしまったし
(煙が出てレニーが助けてくれたけど・・)
やっぱり料理は癒しかもね。

これからまたエッセイ。
ペンテコスタリズムという言葉が頭で回りまくっています。。
それと同時進行で、”日本に帰る日が近い!”っていう信号が点滅しています。

あんなに帰りたかったけど
帰ってそんなに何したかったんだろう?と今は思う
無いものねだり
現実逃避。
目の前にほしいものが近づくと
現実的になって、これからどうやって充実させようか悩みます。

でもとりあえず今はエッセイ。
そして試験勉強。
終わったら日本のこと考えよっと。


PS
いつもコメントありがとぅ
[PR]
by sharara-lon | 2006-04-30 05:11 | 日記

Exam!!


Exam Termが始まって学校は勉強モード一色です。

みんな朝から夜まで図書館ってかんじ。
混み混みの図書館は暑いです。

わたしもExam4つ。。。
そしてまだ提出しなきゃならないエッセイ1つ。

Examは3時間の論述です。
いまからパニくる・・・。
単位が持ち帰れないと日本に帰るに帰れないのでがんばります。
この1ヶ月はかなり引きこもりになりそう。
気のせいかうちのフラットメイトもこの頃滅多に部屋から出てきません。

最後の1ヶ月がこうやって過ぎていく・・。
終わったら6月になってるなんてちょっと悲しい。

本当に冗談のように日々は過ぎていきます。
特に何かに追われていると。
充実しているけど
なんでもうすぐ5月なんだろう?!
早すぎる。。。
[PR]
by sharara-lon | 2006-04-28 05:49 | 日記

ロンドンめぐり

イタリアから帰国してロンドンに帰ったら
幼馴染が来た☆

2人はりきってロンドン観光ツアーをしました。
(すでにかなり疲れていた私を癒してくれてありがとう・・・)

e0065392_054388.jpg



1日目。
私がイタリアから帰ってきた日。
あんまりなんにもできなかったけど再会に感激。
去年の夏ぶりだもん。

e0065392_0513619.jpg


桜餅を持ってきてくれた!
日本の雑誌も★
ありがとうー貴重な情報源ですw。


2日目。

e0065392_052355.jpg


私の大学を案内。
大英博物館。
PUBでギネスもFish&Chipsも味わって。

コベントガーデン。
ビックベンと、テムズ川のロンドンアイ見学。
Westminster寺院。
そしてお買い物。


3日目。
(たまたまエリザベス女王の誕生日だったらしい。)

朝、英兵交代を観て。
ハイドパークをお散歩。
NottingHillでshopping(骨董市ステキだったね)。

あの映画の舞台の本屋さんを観て、マーケットでブラウニーをほおばる★
ロンドンアイに乗る!

e0065392_056106.jpg


ライオンキングのミュージカル。
感動して泣いていた彼女に感動しましたw。

e0065392_0522961.jpg



4日目。

タワーブリッジとロンドン塔。
ロンドンマラソン見学(偶然!)
テムズ川沿いでカフェ。
大英博物館で本格的Afternoon Tea♪

e0065392_0533117.jpg


この日くらいからかなり体力が怪しくなってきたので休憩。
二人で夜パスタを作りました★
自炊組万歳!!


5日目。

セントポール大聖堂。
わたしが授業だったので、美術館に行ってもらいました。
ゴッホのひまわり、気に入ったみたいで良かった。

夜にタワーブリッチの夜景とテムズ川のお散歩。
きれいだった~。
ロンドンも悪くない。うん。
e0065392_0525918.jpg



沢山話もできて、
まあなにしろ幼稚園からずっと知っているからねw
お互い成長したところも変わらないところも。
話題が尽きなかったね♪
体力さえあればもっともっと話し続けたかった♪
夜になると観光疲れで力尽きて、横になって5秒くらいで寝れたのが可笑しかった。


6日目。

今日、火曜日のこと。
さみしいけどヒースローでお別れ。
また日本で会おうね★楽しみにしてるよ。

はるか遠く、日本の反対側にきてくれてありがとう。
良い旅だったかな?

きっとBest of Londonを見せられた気がする★



そしてまた・・・・私は日常に戻りました。
でもヒースロー空港まで見送って思ったよ。
私ももうすぐ帰るんだって。
あと1ヶ月半後、6月中にはもう日本にいるらしい。
それはどんな気持ちだろう。
帰りたくないような帰りたいような。。
[PR]
by sharara-lon | 2006-04-26 01:08 | イギリスの観光地★

イタリア旅行

e0065392_0363883.jpg


時間ができたのでイタリア旅行のことちょっとだけ書きます。
綺麗だったょー★

ミラノ→フィレンツェ→ベニスの順で電車でめぐりました。
ゆき、どうもありがとう。
一緒に行けて本当に良かった。

e0065392_0225443.jpg


いろいろハプニングとトラブル続きで大変だったけど楽しかったことに変わりはない。
いつだって個人の旅はそんな感じです。
行き当たりばったりで、いいことも災難もある。

e0065392_020992.jpg


出発駅を間違えたチケットを予約してしまっていたり
でもその分、慎重さを学んで

ホテルの場所が間違っていて見つからなかったり
その分新しい町を知ることができて

e0065392_0232121.jpg


すごい道に迷って
でも、だから綺麗な夕日に遭遇したり。

e0065392_0192294.jpg


美味しい食べ物にも沢山出会えました。

ジェラート色々試したよ。
ティラミス味美味しかった!
e0065392_0322827.jpg


イタリアン最高!
e0065392_0345214.jpg


e0065392_022212.jpg



それに、やっぱり教会がとてもステキ。
イースターだったからミサに沢山遭遇しました。

蝋燭の光とステンドグラスにいつもひきつけられる。
宗教が作り出す芸術はいつだって矛盾の中に純粋で
強く訴える何かがあります。
そこにいると気持ちが静かになるかんじ。

e0065392_0261360.jpg


e0065392_0205282.jpg


フィレンツェのドゥオーモの天井画。
天国と地獄。

e0065392_0265694.jpg


ベニスでは早稲田の留学生と再会。

e0065392_0302711.jpg


地元の美味しいパブや、ピザ屋さんに夜中に連れて行ってもらった。
友達の住んでるアパートが、ゴンドラの通る川の前で驚いた!!

旅先での友人との再会はすごく暖かくて、嬉しい。

こんなところに住んでるなんて、泊まらせてもらった後も信じがたくて
朝起きて窓から見えた景色に何度も目を疑った。
Disney Seaにしか見えないでしょ。

e0065392_0211539.jpg


あんなに登った(?!)旅は初めてでした。
ドゥオーモも坂も、なんでも息が切れたよ。
そこで見える景色は、絶対その期待と労力を裏切らなかったけどね。

どうまとめてもまとめきれない濃い旅でした。
自分で地図見て、1日中歩いた旅は絶対すごい経験になると思う。
歩きすぎて疲れすぎてなんだか限界を超えました。

e0065392_0215639.jpg


またきっと行こう!イタリア★
[PR]
by sharara-lon | 2006-04-26 00:46 | 旅行記

ただいま☆

e0065392_6554510.jpg

ただいまロンドン。
イタリア最高でした!!
またあとで更新します。
[PR]
by sharara-lon | 2006-04-22 06:56 | 日記

(1日早いけど)行ってきまーす

e0065392_8194386.jpg


窓から春の夜風が入ってきて
なんだか気持ちいい。

はぁーもうエッセイなんてやだ。。。
ここんところ、受験をちょっと思い出すほど
気持ち的には追い込まれていました。

でも、やっとあしたで3つ目のエッセイが終わる。。

ああ・・・最初のエッセイに手をつけて、学校が春休みになってから3週間弱。
そりゃぁ結構遊んだりもしたけど、全体的につらかったー。

数えられないほどのコーヒーを飲んで
ジム通いに精を出し
友達に愚痴って
うー・・なんとか終わって(終わりそうで)よかったーー。



ということで、土曜日から1週間ゆきとイタリア行ってきます!!!

目的はー・・・
ミラノでショッピング
フィレンツェで冷静と情熱の間(?)
ベニスでは留学中の友達と再会!
あ、もちろん3食イタリアン☆

そしてイタリアから帰ってきたら、幼馴染の親友が日本から来ます☆
全部楽しみ。


なのでブログは1週間ほどお休みです。
(1日早いけど)行ってきまーす。
[PR]
by sharara-lon | 2006-04-14 08:36 | 日記

涙バトン




校舎の上に広がる5時限目の空
退屈な世界史より風に揺れてる窓の外をずっと見てた

そして人並みに恋もして月並みな悲しみも知ったけど
また僕は過ぎていく日々に迷い残してる

手にしたものはいくつか色褪せてたけど
おぼつかない指先で憶えた唄は今もまだ歌ってる



日本から山崎まさよしのCDを送ってもらった。
やっぱりなんかいいね。
癒されます。


直子がまわしてくれたから
バトンします。

■涙くん■

1・最近涙したのはいつ?またその理由は?

思い出せない。
あ、この間 The world without me 
(日本語タイトル「死ぬまでにしたい10のこと」)を観たとき。


2・今までで一番泣いたのはいつ?またその理由は?

一番はわからないー。
ロンドンに来たときはあんまり幸せではなかったね。
帰りたくなったことも多々ありました。

3・いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。 それとも、すっごく悲しいのに泣けないこと。どっちが辛いでしょうね。

泣けない方がやだ。
涙はストレスも流してくれるから。


4・泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?

The world without me
あとはー・・・確かあったけど、今自分の本とかないから思い出せません。

5・優しさに泣いちゃううタうイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?


優しさで最後に泣いたのは、オーストラリアにいたときローラからの優しさに。
情けなさに泣くこと、たくさんあります。
感動して泣くことは、前より減ったなあ。だめだね。
怒って泣くことは・・たぶん今までないです。


6・誰かを泣かしたこと、ありますか?

それはもちろんあると思います。
悲しくて泣かれるときも
うれし泣きされるときも
涙はうつるから不思議です。


7・逆に泣かされたこととか・・・。

うーん、あんまり思い出せない。
大体において、自分が泣きたいから泣くんだと思う。


8・涙は何の味?

できたら沢山は味わいたくない味。


9・涙に対する貴方の見解を教えてみて下さい。

泣くことはエネルギーが要るから
小さい子の方がよく泣くんだと思います。
疲れるからあまり泣きたくないなあ。
でも、意識的に泣いてストレスを流すこともいいと思う。
最近は涙の存在を忘れるほど、忙しく元気です。

おわり。

ゆき、まや、やりたかったらやってね☆
[PR]
by sharara-lon | 2006-04-12 18:10 | 日記

4月10日の日記。

e0065392_20405712.jpg


この頃よくタイに行った時のことを思い出します。
あの時は暑くて、息苦しいほどアジアが迫ってきてて、
ちょっと強烈だったけど
「また行きたいなあ」と、あとあと思わせていしまう国。
帰ったらきっとアジアに行こう★

写真はスタバの壁。
万国共通の壁。
見慣れたチェーン店は内装が一緒だから
ここをどこだか忘れさせる。
この間友達とそう話していました。
あ、でも流石に抹茶フラペチーノはありません。

他の国に留学した友達のblogを見ていたら
あと3週間で帰国とか、あと1ヶ月とかいう内容が多くなってきていて
なんだか寂しくなりました。

この頃、なるべくここにいたいという気持ちが強いので
ぎりぎりまでロンドンにいて、北欧行って帰ります。
それでも6月には帰国かも。。。

今日、日本から夏服が届きました。
ありがとう。
もうすぐまた、ここに来たときの季節がやってきます。
[PR]
by sharara-lon | 2006-04-10 20:48 | 日記

ピザの話

最近ピザにはまっていました。

薄いピタの生地買って来て、適当にいろいろ乗っけて焼くだけ。

Mix Seedsっていうやつもなかなかいい。
ひまわりの種とかゴマ、かぼちゃの種とか色々入ってて
スープとかピザ、パスタにかけるんだって。
ふりかけみたい。

e0065392_8214280.jpg


今週で2個目のエッセイが終わるから
あと1つやって、そしたら旅にでます。

緊張しながらイタリアに電話したら
「最後の晩餐」ツアーはもう予約が取れなかった。。
見たかったのになぁ。


ロンドンは最近ずっと暖かい日続きです。
でもさっき週末は雪ってBBCに出ててちょっと焦った。。
本気かな?

サマータイムになって最近8時まで明るいです。
このまま行ったら夏には10時とかまで明るくなるんじゃないか?
と疑問です。
どうなるんだろ?



おやすみなさい。
[PR]
by sharara-lon | 2006-04-08 08:30 | 日記

写真いっぱい載せちゃった~ピクニック編


きょうはハイドパークでピクニックでした。
お花見の予定じゃなかったのに、1本だけ咲き誇る桜の木を発見★

e0065392_5144781.jpg


見られると思ってなかった満開の桜に出会って
一気にテンションが上がりました♪
やっぱりいいね、桜のピンクは。

それぞれランチを手作りして持ち寄って。

リスとかもいて(パンあげました)、何だかやっと春だなあと実感。

e0065392_5172658.jpg


イースターだからバニーの耳を買いました。
e0065392_5182528.jpg


ちゃんとイースターチョコもね★
e0065392_523425.jpg


3人でウサギかぶってたら通りがかりのおじさんに写真撮られたょ。
それに、フランスからの学生にも「写真一緒にとっていいですか?」っていわれる。

いくらイースターとは言え、目立っていたねw★
でも久しぶりにピクニックなんて楽しかった♪

e0065392_5201039.jpg


最後は北風になって寒かったから
コートはまだまだ必要だけど。

こらからロンドンは春本番。
またやらなくちゃね!
e0065392_5254890.jpg

[PR]
by sharara-lon | 2006-04-07 05:29 | 日記