<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅行記1 スペイン編 ~ガウディとピカソ~

ただいま☆
ヨーロッパ放浪の旅から、無事ロンドンに帰ってきました。

やっぱりロンドン落ち着く。
もう地図を見ないでいいし、英語が通じるし、パスポートを命の次に守る生活から開放されました。なんて楽なんだろう><。

今、友達の部屋に滞在中、そこから更新させてもらっています。
(なら、ありがとう)

まずは旅行記スペイン編。
たくさん書きたいし写真も載せたい・・・けど長くなりすぎないようにちょっとだけアップします。


e0065392_3442313.jpg


スペインはバルセロナとマドリッドに行ってきました。
目的は大好きな美術巡り♪

バルセロナではガウディー建築と、ピカソ美術館。
マドリッドではピカソのゲルニカが見たい☆というわがままな夢を全てを叶えることができました。

ガウディはすごく良かった。
圧倒的な迫力の才能を感じる。

e0065392_346446.jpg


↑写真はサクラダファミリアの中。
2024年の完成予定まで作られ続けています。コーヒーのCM思い出しました。

白い窓に、まだはめられていないステンドグラスが見えるような気がした。
着工当時の色と、今建てられている部分の色の違いに時の長さを感じた。
完成されたらまたもう一度行けたらいいな。その頃自分は何しているんだろう。


ガウデイが作った塔の階段は果てしなく・・・体力を奪っていきました。
暑かったょスペイン・・・。
完成して、またここに行くことがあったら、きっと迷わず隣にあったエレベーターを使うでしょう。
e0065392_3493629.jpg


これはガウデイが作った公園の一角。感覚が狂う。
e0065392_3522230.jpg


公園から見たバルセロナ。
e0065392_3525528.jpg



ここまで一緒だった友達2人と、バルセロナでお別れ。
この後会えるのは1ヶ月以上先、日本に帰ってからだと思ったら
一緒に頑張ってきた留学まで振り返ってしまって最後に泣きそうになった。
だからちゃんと「have a safe trip」って言えなくてごめんね><
これをどこかヨーロッパの国のネットカフェから見ていたらいいです。
元気で旅行続けてね!!そして、バルセロナ旅行楽しかったょ、ありがとう。

e0065392_345135.jpg


***

マドリッドは1人。治安が悪いって有名だったから最初はめちゃくちゃ怖かった。

ホテルの人と話してて、「治安が悪いから気をつけなくちゃ」って言ってたら
「ロンドンから来たなら大丈夫だよ、ここはただの盗難や、引ったくりや、脅しが多いだけだから」
って言われた。「ロンドンの犯罪はもっとひどく残酷なやり方だよ。私は、マドリッドに7年間住んでて、3回しか強盗とかスリにあってないから安心して」って。。。

それで「ああそうか!それもそうだ」って安心できた私もどうかと思うけど、まあロンドンも危険だからスペインも恐れることはないんだと思った。
まとめると、世界には日本ほど安全なところはそうそうないんだということ。。


それでも、ずっと見たかったゲルニカの前にたどり着けたとき、ホントに行ってよかったと思った。その瞬間、ああここに1人ででもきてよかったと思った。
それくらいすごい迫力のある絵で、その一枚のためにマドリッドに行く価値があると思った。
それを見に世界中からツアー客が来ていた。

ここで、日本人の老夫婦に会う。色々話して、とっても良くしてくれて、「安全に帰りなさいね」って言われた。(そして日本のお菓子をもらう☆)

(↓ピカソのゲルニカがある美術館は、すごく広くてとても綺麗だった)
e0065392_3532243.jpg



私が見たスペインは、土っぽく埃っぽくて、南国の熱気と気だるさの混じったカオスでした。
決して豊かではない一面ももちろんあって、わたしたちがイメージする「ヨーロッパ」とはまた全然違う国です。人々の目つきは鋭くて、イギリスと全然違って驚いた。
スペインは沢山の芸術家を生んでて、歴史が複雑で深い国。
その魅力にちょっと足を踏み入れられた気がした。
あらゆる意味で情熱の国。

*****

e0065392_432062.jpg


バルセロナのユースホステルで沢山の人と出会ったこともすごい体験だった。
世界一周旅行している2人組の女の子たちも、
わけありそうな日本人の女の人1人旅も、
ギター持って旅している男の子も、
安宿にはいろいろな人がいた。

ここで知り合ったフランス人と日本人の女の子たちとすごく仲良くなって
あとでまたマドリッドで落ち合えたこととか、偶然が重なって
旅って感じですごく嬉しかった☆
(またいつかあう日まで!)


次の旅行記につづく
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-30 06:41 | 旅行記

次に行かなくちゃ

e0065392_0322936.jpg


ばいばい留学。
ロンドン、1年間ありがとう。

いろんなことありすぎて、濃密だった時間を
私にはちょっとまとめることはできません。
喜怒哀楽あったけど、本当に幸せな1年だったことは間違いないです。
留学・旅行、沢山の経験を大切にしたいです。

家族、友達、支えてくれた周りの人たちありがとう。



今日の夜から、半月の旅行に旅立ちます。
BBCによるとスペイン只今31度。。。
頑張るぞっ。

旅が終わったら、数日ロンドンの友達のところに居候させてもらうので
そこから最後に旅行記を書きたいと思います。

7月になったら更新されているので見てください。


いってきまーす。
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-18 00:40 | 日記

Kew Garden

e0065392_17302625.jpg


ここに来てキューガーデンに行くのは3回目。
キューガーデンは世界で始めての植物園。
バラの咲く季節にどうしても行っておきたかったから、これで行き納め。
春のガーデンはやっぱりいいね。
このごろ毎日違うガーデンに行っている気が。


e0065392_1730796.jpg




やっぱりこの季節に行けてよかった。


e0065392_1731812.jpg





e0065392_17312563.jpg



ベビーカーでお散歩率が多くて
ロンドンももう見納めだと思うとなんだか切ない幸せな散歩でした。

e0065392_17325311.jpg


このごろ引越し準備とか、
ばたばたしてたけど、すごく楽しかった。

クロネコヤマトに結局50キロ以上あった荷物を託し、
旅行の準備もしつつ
行きたかった町、ハムステッドに行ってクレープ食べたり
毎日動き回っていました。
毎日日差しが強くて、すごく焼けるのがちょっと悩み。


昨日の夜は寮全体が興奮してた。
今週が最後で、みんなあさっての日曜にここを出て行きます。

実家がイギリスの人も、どこか違うところにある人も
とりあえず夏休みの間はロンドンを離れます。
私も旅行に出てきます。
そんな時期ですね。

しんみりしたメロディーがD棟の誰かのスピーカーから流れて、
芝生の上は涼しくて、夜空は綺麗で、ワインも飲んで
一緒に頑張った友達と1年振り返っちゃったりなんかして、何だか青春な夜でした。
♪I just want to say I love youっていう曲が頭の中で今も流れてる。
あれ誰の曲だっけ?

これを更新している今日は6月17日。
私がロンドンを出る日です。

また今夜更新します。
それが私のこの部屋から更新する最後の記事です。
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-17 17:50 | イギリスの観光地★

湖水地方に行ってきた。

e0065392_20403887.jpg


湖水地方にちょっとの間、行ってきました。
今週、もうロンドンを出るというのに国内旅行しちゃったよ。
電車で4時間くらい?でした。

湖水地方はピーターラビットの故郷、ワーズワースの生まれたところ。
山と湖が広がるイギリスの北にある特別区です。
ナショナルトラストの原点だけあって、360°素敵な自然が広がっていました。

e0065392_20452253.jpg


やっぱり行ってよかったなー。
ロンドンから抜け出して、きれいな空気を一杯吸った。
人は温かいし、(お年寄りしかいないし)、花と緑がキラキラしていました。

昔家族で行ったお店のfish & chipsも食べられたし★
British Breakfastも泊まっていたところで食べました!(下の写真)
e0065392_2046305.jpg


あと、グラスミアというところではジンジャーブレッド!!
有名なんだって(写真の青い紙のパッケージ)。
教会の隣で売っていました。ちょっと病み付きになるスパイシーな味です。
e0065392_20483888.jpg

(家族に手紙を書いたけど、届くか分からないなあ・・・good luck)

イギリスの田舎町だね。
羊もやぎも牛も馬もいて、時間がのんびり流れていました。
「少し休んでゆっくりしたら?そう急がなくてもいいんじゃない?」ってかんじ。
ニュージーランドもこんな感じかなあ。

そうそう、湖水地方は妖精の神話が生まれたところでもあります。
どこかにいるかな妖精?
そう思わせるほどな絶景と、静けさ。

e0065392_20513773.jpg


e0065392_2053930.jpg


またいつか行こう。
ちょっと年をとったら。
そしたらきっと,もっとじっくりと庭木や季節の花を見たりするのかも。
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-15 20:59 | イギリスの観光地★

Happy Birthday

e0065392_18533492.jpg


昨日の夜は友達のBirthday Partyだった☆
(明るいけどちゃんと夜!8時とかです。)

持ち寄りParty。
私はチキンとミートソースパスタ作った。
みんな夏っぽいメニューでさわやかな品揃え。
いよいよ暑い季節が来ましたね。
きっと梅雨はないからこのごろは毎日夏日です。

相変わらずみんなで食べると美味しくて。
でも、これで最後のBirthday Party。

これから旅行に出る人
もう出ている人
帰国する人
なんだか考えると寂しいです。
私も来週の今頃はスペイン旅行。

みんな日本に帰った友達は
音沙汰がないけど何しているんだろう・・・
元気ですか??
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-11 19:02 | 日記

最近のこと

e0065392_057464.jpg


この間、ハリーポッターの映画に出てくる市場に行きました。
確かハリーが第一話でふくろうとか買うところ・・・だと思う。
それらしいような気もしたけど忘れちゃったからなあ・・。
一応写真撮りました。
きっとファンにはたまらないはず・・・。

今日からロンドンに日本のサークルの先輩が来ています。
就活が終わったんだって。(イギリス旅行を楽しんで★)

そしてそういうリアルな日本の就活最前線の話を聞きました。
彼はきっと上手くやっていくんだろうな。

私には日本のこと全てが遠い気がするけど、同年代はもう就職してるし
社会に出たいから就活の話は興味深い。
自分もちょっと楽しみ+ちょっと不安。
とか考えさせられました。

来週から旅行だ!
ヨーロッパいろいろまわってきます。
そして7月3日に日本に帰ることになりました。

それにしてもフーリガンがうるさいです。
どうして上半身裸で道を駆け回るのか理解できません。
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-11 01:13 | 日記

再会★

e0065392_197762.jpg


フランス留学中の友達が来た☆
早稲田で会うまで会えないと思ってたのにロンドンで再会!
すっごい楽しかった♪

郊外の町バースに2人で行ってきた。
これもまた片道3時間のバスの旅。

バースはお風呂の発祥地。
この地名からバスタブが生まれたらしい。
世界で初のお風呂の写真↓
もう入れないけど今でも温泉がわいていて硫黄臭かったよ。
e0065392_1991653.jpg



それにしても暑いねー、毎日。
このごろロンドンは26度以上あって日焼け必至。
友達は率先して焼いていたけれど私は日陰に隠れていました・・。


公園でミントチョコ食べたこと、
歩きつかれたこと、
パブ行ってギネスとfish&chips食べたこと、
いろいろやった2日間楽しかったよーありがとぉ。
また日本で会おうねー♪
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-09 19:13 | イギリスの観光地★

シェークスピアの生まれたところ

今日もしっかり観光客してきました。
残り少ない日々を楽しくさせたいからね。

えっと、今日はちょっと長旅。
片道バスで3時間かけてStratford-upon-Avonというところ。
シェークスピアの生誕地の小さな村です。

e0065392_643431.jpg


町のいろいろなところにこういうお花が飾ってあって
すごい綺麗な村だった。
でも夏だったらもっと花があったかも。

緑が沢山で、行く途中のバスから牛や馬や羊が見えた。

小さくて、安全で(ロンドンに比べたらかなり!)、静かで、
鳥の鳴き声が響く村。

いいなあ、のんびりした気持ちになれるところ。
ちょっと歩くと小さな公園や、花園があって、ベンチがあって
なんだかアリスの白いウサギやチェシャ猫が出てきてもおかしくない場所。

シェークスピアの授業とってたから、行けて本当に良かった。
ここで「真夏の世の夢」とか「リア王」とか生み出されたのかな
と思ったら不思議な気持ちだった。

e0065392_6473085.jpg


お昼にはコテージパイ、
お茶にはすてきなtea roomにはいり、
おやつにバナナケーキとアイスを食べました。
他の土地に行くと何だか食欲がわくよね。まあいつもだけど。

往復6時間はちょっときついけど
行けてよかった♪

今日も快晴でした。
日に日にこんがりと焼けていきます。

明日はーー・・・フランス留学中の早稲田の友達と再会!
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-07 06:53

グリニッジの子午線

e0065392_2554986.jpg


今日も出かけてきました。
写真は行きのバスの中、前に見えるのはセントポール寺院。


今日はグリニッジ展望台へ。
世界の標準時間ってやつ。

e0065392_257403.jpg


こんなステキな丘を登るとありました。

住んでいるところから意外と近かった世界標準時間。
子午線(小学生のころ地図帳に確かあったよね・・・って感じ。)

みんな写真とってたから一応撮ってみた時計。
それらしいでしょ?
これがたぶんグリニッジのメイン。
読み方も意味もあまり分からないといった友達。
うーん・・・そうだね。同感です。

e0065392_2584639.jpg


帰りにお茶して、
なんだか優雅な月曜日、満喫。

e0065392_2592974.jpg


世界標準時間も子午線も見えないけど
まあいっか。
とりあえず行ってみたょってことで。

公園はベビーカーと、リスと、夏になりかけの光でさわやかでした。
芝生で寝そべって帰ってきたよ。

おわり。
[PR]
by sharara-lon | 2006-06-06 03:04 | イギリスの観光地★

チェルシー薬草園

e0065392_461469.jpg

e0065392_4732100.jpg


日曜日、地球の歩き方に載っていたから薬草園に行ってみた。

綺麗な小さい庭園だった。
雲ひとつなく晴れた、夏に近づく気配いっぱいの1日を
ここで友人と過ごせてよかった。

友達といるとこの時期は
1年振り返っちゃうね、どうしても。
そういう話題と、日本の話が多い最近。

日本も暑くなってきたのかな?

e0065392_471432.jpg

e0065392_474954.jpg

[PR]
by sharara-lon | 2006-06-05 04:10 | イギリスの観光地★